InHome

お知らせです。

 

★お知らせです。
年末より価格見直しのため、お休みを頂いていましたが、完了いたしましたので、ショップ再開させて頂きます。
全体に、価格を上げざるを得ない状況になり、心苦しいところです。原因は、強化耐熱の重要な素材であるペタライトが、中国による製造ライン独占により、手に入らなくなった事。焼き物は自然の原料によって成り立つ産物です。ペタライトだけでなく、その他様々な原料が、近年様々な理由で手に入れにくい状況になり、恐ろしい勢いで昔とはかけ離れた価格高騰に晒されています。私達のような、末端の焼き物屋にとって原料の入手の手段は限られており、特に輸入に頼っている原料については、情報の収集さえ困難なものもあります。長年、強化耐熱土鍋の制作に関わってきましたが、
出来るだけ、息長く制作を続けていきたい所存です。
何卒、ご理解いただきましたら、幸いです。

 

廣川純の土鍋と廣川みのりの器

https://ubuubu.thebase.in

 

ハンドメイド通販Creema 廣川純

https://www.creema.jp/c/reisai

 

InHome

洗面器!あります!!

メモをなくしてしまい、御連絡がかないませんでした。2日前に店に行き確認して帰り、メモを失くしていることに気づき。。。

 

画像がなかったので、さっき又信楽に上がり撮ってきました。トホホ。本当に申し訳ありません。今頃、アップすることにさえ気付かないなんて!!あ〜情けない。。

 

 

 

 

****

InHome

作品の貫入と、正体不明の滲み現象について事件

いきなり、ショッキングな画像です。

 

 

4〜5年ほど前に購入頂いたポットを、使わずに飾ってあったが、久しぶりに旧友の来訪があり、お茶でもと使用したら、こういう気味の悪い現象が起きたが、これはなんですかというご連絡をいただいた。

最初は何のことか見当もつかなかったが、お渡しする際に貫入を防ぐためのシリコンを施していなかったのでは、、?と思ったが、貫入が入ったとしても、何故にこんなものが使用していないものから滲み出るのだ?訳がわからん!と、

まずは、とりあえず信楽窯業試験場に持って行き、そもそもシリコンを施していたのかいなかったのか、から調べることにした。

 

酸化物の有無を検出する機械。

試験場にはお世話になっているが、こんな検査機械は初めて見た。小さな丸い穴に綿棒の先にこの滲み液を付けて設置する。

 

 

次に、シリコン単味をつけた綿棒の検査。

結果、私は、このポットにシリコンを施してはいなかったことが判明した。では、何なのか?

分析からは、カリウム、カルシウム、鉄など。しかしその物体が総して何であるかということは、ここでは分からないということだった。それと、試験場ではこういう現象は把握しておらず、経験値も無いので、この正体を探ることより、私としては、まずはこの貫入を止める作業をすることが、今するべきことだろうと思った。後はこういう現象が、ない訳ではなさそう(知り合いから聞く)なのでここから先は、試験場として正体を解明してもらえればと思っている。

 

尚、これを素焼きして綺麗にしてから、シリコンを施すとこの液は滲みでなくなった。

ただ、この土と釉薬の焼き上がった時の冷却時の収縮に差がありすぎて、貫入が、時にきつくなるということは(ただしこれも、窯の状態や窯詰めした場所により、変わるが)分かっていたので、当時はシリコンを施すようにしていたのだが、

できれば、シリコンで解決というのは好きではないので、当時から土の調合、釉薬の調合、焼成温度と焼き方で、収縮を小さくする様に、改良を重ねて来ている。ので今は大きな貫入が出ることは無い。

 

貫入に関しては、土物(陶器)の場合は、入っているのは当たり前の現象であり、なくすると無貫入=割れる、という事で、

焼き物屋は、常にこの兼ね合いに苦労している。

私の作品は、「貫入も美しい」というのが、売りではなく出来れば入らない方が嬉しいというものなので、、、ならば、磁器で作ればいいじゃ無いかという考えもありつつ、やはりちょっとまったりしたマットな甘い風合いに惹かれて、この調合にしている。

 

今回の、この「貫入に茶色い薄気味悪い液体が滲みでる事件」では、顧客様に大変嫌な思いをさせてしまい、申し訳なかったです。

 

成形へのこだわりだけで、突っ走ってしまいがちな自分に、自己満足(きっとどっかにあった)はあかんなと自省しています。全くいつまでたっても、甘いわ。もう死ぬ頃やのに、まだまだまともなもんが作れません。(なので、まだ後10年は作る〜!?)

 

白い土を(半磁器も含めて)、使っている焼き物屋さんの中に、こういう現象に詳しい方が居られたら、是非教えていただきたいです。

InHome

今年もお世話になりました。2022年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年は、私はあまりに忙しすぎてやりきれていない感もあり、反省点が増えました。あかんやろ〜〜⤵️

来年はまた、展覧会の会場が増える予定もあり、他に長年の企みを実行したいこともあり、、。何せ、いつ死ぬかわからんからね〜〜。という確率がどんどん上がって来ていますから。。

仕事以外のことは、出来るだけ省いて暮らしたいものやなと、思いつつな今年の暮れ、ですわ。

 

   

 

 

 

 

   

 

   

 

懲りずに2022年も、何卒宜しくお願い致します。

 

年末までに、ちゃんと掃除とかできるんかいな〜〜。ついこないだ、自宅の土壁崩れました〜〜😹

どんどん崩壊していく、古屋かな。

2021年末。

では、皆様ご無事で良い年末をお過ごしくださいませ。

 

***

   

 

 

***

InHome

ギャラリー Pawさんでの2人展

Pawさんと言えば、焼きリンゴ。今年も焼きリンゴで、盛り上がり。

が、、なぜか今年は紅玉が少なめで手に入らず、なんだかな〜と思っていたら、

友達が探して差し入れしてくれて無事ゲット!!

やっぱり、焼きリンゴ祭りのPawさんじゃなきゃ〜ね。

 

 

 

 

そして、

今年もまた、豪華なお花が届きました!

いつも有り難うございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の展示会も、たくさんの方に支えられて、無事終了することができました。

有難いことです。。心から感謝です。有り難うございました。


 

 

***

InHome

京都伏見/酒の器Toyodaさんで「廣川純の土鍋・みのりの器展」

 

 

 

 

 

 

10月23日(土曜日)〜31日(日曜日)

京都伏見のギャラリー 酒の器Toyoda にて、毎年開催させて頂いています「廣川純の土鍋・みのりの器展」

今年も開催させて頂きます。

コロナ禍ではありますが、感染防止対策をしてお待ちしています。

よろしくお願い致します。

順調に、制作遅れています〜〜〜〜〜。て、自慢にはならんわ。

頑張ります!

 

 

 

 

 

 

***

 

 

InHome

斉藤洋さん風工房のopenstudioにお邪魔する❣️

京都岡崎の染色家、斉藤洋さんの《風工房風布》のopenstudioに、お邪魔した。昔から名前と作品は存じ上げていたが、お会いした事は無かった。どういう訳か、仲良しの同級生が、彼の仕事を手伝うと言う機会があり、これは一度是非ともお訪ねしなくてはと、たまたま仕事の時間が空いたので出かけた。

岡崎の黒谷さんの手前のスタジオは、凄くいい街中ロケーション。

羨ましい〜‼️

スタジオは、布を染めた作品以外に、シャツに仕立て(斉藤さんの奥様縫製)染料で描いた超派手なもの等、様々。

openstudioに、是非お出掛けを❣️


斉藤さんには、私のマグカップや、Jの土鍋を、以前から愛用して下さり、それらをやたら褒めていただき、モジモジしてしまった🤦‍♀️🤣大体、面と向かって褒められると、あ、イヤそんな、、モジモジて、なりますよね、そりゃー。

ま、そんなこんなで、美味しいコーヒーをいただきながら、楽しいひとときをすごさせて貰いました。


風工房では、毎月20日頃から4〜5日間、所縁のもの作りビトや、斉藤さんが、なんだか面白いと思う人の作品や人と成りを、紹介するイベントを企てているらしい。どうですか、と言って下さった気がしたが、少なくとも私の人と成りは、面白いとは思えず、沈黙〜。又してもモジモジ。とは言え、『隣の人間国宝』では、なかなかの(内輪での)視聴率を稼いだ実績はあり、もの作り夫婦漫才なら行ける気はせんでもない、とか🤣オホホ😅

いつかその内、忘れられなけば順番が回って来ればいいナ。



斉藤さんの大判ストール。両端をピンで止めて着る事にしょー。

InHome

今週もクラフトウブウブは週末お待ちしています!

 

コロナ収束の目処はついてはいませんが、お互いの距離感を確かめつつ心はお出かけモードです。

信楽は梅雨といっても、まだ本格的なうっとおしさも無いので、気分転換に是非お出かけください。

お待ちしています!

 

 *マスクと、手の消毒にはご協力お願いいたします。

 

 

 

 

***

InHome

もう少しの間休業のお知らせ

IMG_8332.jpg

 

 

IMG_8338.jpg

 

IMG_8340.jpg  IMG_8341.jpg

 

 

IMG_8342.jpg

 

5月の連休もお空は天晴れ続きのうちに、虚しく終わりました。皆様、ご無事でお過ごしでしょうか?

クラフトウブウブは、もう暫くの間お休みさせて頂く事としました。

5月15日まで、お休み。16日土曜日からの営業となります。

 

宜しくお願いいたします。

皆様、お元気でお過ごしくださいませ。

 

クラフトウブウブは4月は23日以前、11日からお休みさせて頂いているので、早1ヶ月の休業です。とほほ。。。

滋賀県は、県民の悲壮な努力の上に、何とか連日新たなコロナの犠牲者もなくやり過ごしています。

台湾や韓国という隣国の友に学ぶことのない、しょ〜〜〜〜むない政権の欲とそれを全力で支えるアホな官僚のせいで犠牲者ばかりが増え続ける事態に陥る日本ですが、しかし文句を言っても日々家賃は発生。お腹も空くので、平民はそれなりに足掻く毎日です。

皆様のご無事を切に願います。

再会!!

 

InHome

緊急事態宣言発令により休業のお知らせです。

 

先々週から、延々とコロナの為のお休みのお知らせです。

皆さま、くれぐれもお大事にご自愛なさってください。又、いつかお会いできる日まで何とかやり過ごしたいものです。

あまりマメな方ではないのですが、ネットでの作品アップに勤めたいと思います。

このブログからも少しづつ画像は増やしながら、気になる作品がありましたらいつでもご連絡ください。

 

他、クラフトサイトのCreemaさんでも、お鍋のご注文や、ご覧頂けます。

https://www.creema.jp/c/reisai

みのりの器も、Creemaさんに少しだけですがアップしています。(なかなか多くは出来ません。。ごめん)

https://www.creema.jp/c/ubuubu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

InHome

京都鹿ケ谷で三人展開催です!

 

10月19日〜23日まで、京都鹿ケ谷の「ギャラリー105」にて3人展開催のお知らせです。

時間は12時から18時まで。

大体みのりが在廊の予定です。

この3人での展示会は長いつきあいなのに初めてとなります。八木さんとみのりは京都工業試験場での研修生以来のお付き合い。

もう何年とか数えたくは無い位の大昔からの仲間です。

夫である純との付き合いより長いという事です。

八木さんの優しさが滲み出るような作品の数々にご期待下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

InHome

5/18.5/19 湖東ヘムスロイドの村祭り

 

 

今週末は久しぶりのヘムスロイド村に出展させていただきます。

なんか〜〜天気悪そ〜〜。。足らないアイテムの絵付けダッシュなんですけど。。

なんでこ〜なるの?と言いたくなるよな仕事も増えて ^ _^;  タラリ〜〜〜😭

晴れ男。晴れ女パワー全開しなきゃ!ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****

 

InHome

本日店主急病のためクラフトウブウブは休業とさせていただきます。

 

今年に入って初めての開店日の予定でしたが、店主風邪引きで寝込んでおります。

急なことで申し訳ありません。本日、クラフトウブウブはお休みとさせていただきます。もっと早くお知らせしたかったのですが、

どうにもおきられず、今頃になってしまいました。来週は土日月と営業させていただきます。

よろしくお願いいいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****

InHome

酒の器Toyodaさんでの展示、無事終了いたしました。。報告おそっ


毎年秋の恒例の廣川純の土鍋・みのりの器展、無事終了いたしました。

この後すぐに、息子の住む益子町の陶器まつりに初めての遠征で出かけたため、バタバタとしてしまい、

お遅すぎるご報告申し訳ありません。懐かしい友人も来てくれて、楽しく終わることができました。

 

また年末のイベント、純は福岡の<カフェむぎむぎさん>で「廣川純の土鍋展」

アス飯研究家の山瀬理恵子さんの企画で土鍋料理教室や、ランチメニュー提供など盛り沢山。

 

みのりはなんば高島屋さんで、廣川温との2人展に向けて走ります。

 

年末まで、よろしくお付き合い下さりませ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******

InHome

折角の日曜なのに、休業させて頂きます。

 

今日は台風の影響の為、クラフトウブウブはお休みさせていただき。と言いつつ、朝から特に雨も無く☂て、何だかなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****