廣川みのりとオブジェな器*「Craft ubuubu」クラフトウブウブ

2014年3月に信楽町長野に移転新装開店した、Gallery&Studio「クラフトウブウブ」の紹介です。耐熱土鍋のパイオニア廣川純のごはん鍋、土鍋や、キャセロール、廣川みのりの赤絵のオブジェな器、廣川温の器作品も常設しています。(土日祝のみ営業)
☆News ☆11月24日〜12月18日迄
近江商人の町、五個荘町のギャラリー
H akmokren さんで個展を開催させていただきます。

クラフトウブウブは↓
滋賀県甲賀市信楽町長野1180-1 電話:0748-82-0207(平日は0748-53-3771廣川迄)
mail to: reisai_studio@yahoo.co.jp 

ウブウブ店番のお弁当

 

本日のお弁当箱。相変わらずベタな定番おかずの玉子焼きと、ウィンナー。

お味噌汁と辛子めんたいに、キュウリと茗荷のお漬物。ア〜美味しかった❣

photo by れいさい工房 -

京都伏見・酒の器Toyodaさんで10/19から29日まで

 

 

10/19〜29日
京都伏見・酒の器Toyodaさんでの展覧会を、開催させていただきます。

写真は、オリジナルグリルパン。

野菜や魚、肉などを乗せてガスレンジについているグリルや、

オーブンで焼くだけで、素敵に美味しい一品に。

な〜〜んて、簡単!で、な〜〜んて美味しいメインデッシュの出来上がり。

是非おためしあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

photo by れいさい工房 -

注器作ってまんねん。。

 

 

いろんな注器を作るのが好きです。が、残ってないので画像でしかありません。

かなり寂しい状態。

今回もできるだけ用意したいと思っているけど、今月に入ってからも、近しい親戚のお葬式、夏風邪、屋根の雨漏り対策、その他、と多種多様なイベントもりもりで、、、。

どこまでやれるか、まあまあ不安。

前回のような、信じられない失敗はまずないとしても(あれには、参りました。あんなに失敗したのは初めてだ!)

たどり着けるかが、問題ですわ。

あ〜〜〜あ!!!不安。く〜〜〜っ!胃が痛いド・・・

しかし、ビタミンドリンク剤なんて、まさか効くとは思わなかった。

「なんで、あんなあほらしいものにたくさんの宣伝費をかけて、似たようなものばかりのCMやってるんだろ〜?」

と、本気で思っていたけれど、気のせいじゃなく、効くこともあるのね。知らなかった。今ままで、、。

いや〜〜。ホンマ。知らんかった。皆信じて飲んではるんや〜〜。てか、すがっているのね。。

今回の夏風邪。すがってみて、効きましたわ〜。ビックリ!しかも、医薬品って書いてある。

意外やった。そういうものだったのね。

はまりそうな自分が怖いです〜

 

 

 

 

 

 

 

 

(*こちらの画像で、手元に残っている作品はありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********

photo by れいさい工房 -

2017/1/10〜22日「広川純 土鍋とうつわ展」開催します。

明けて、1月10日〜22日迄

「広川純 土鍋とうつわ展」

京都河原町ギャラリーにしかわさんで開催です。

宜しくお願い致します。

 

あ〜〜〜。。又お正月が、、、、どこかに行ってしまうよ〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************************

photo by れいさい工房 -

「しがらき物語」領収書が届き完了しました!

早速、領収書を送って頂き、これにて一件落着と相成りました。

ご協力頂いた皆様、お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

楽しんで下さった方がほとんどだったようで、良かったです。通じない人も居るのかもとは、想像してはいましたが、想定範囲内でした。やはり想像とユーモアは必要ですな〜〜。どんなときにもね!

又、どこかで何かの機会があれば、チャレンジチャレンジ〜〜!!

 

「地雷ではなく想像の玉子を埋めよう!」

 

 

ありがとうございました。

 

廣川みのり

 

 

 

 

 

********************************************************************************

photo by れいさい工房 -

「玉子義援金」送金完了、領収書発行待ちです〜!

先日、南阿蘇村役場に玉子の義援金を送金しました。

正式な村からの、領収書をもらえるようなので、領収書依頼をしているところです。

とりあえず、以下の送金伝票を、ご報告として載せておきます。

 

又、役場から領収書が送られてきましたら、アップしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************************************************************

photo by れいさい工房 -

のれん見にお出で下さいまし!


今日から店の前に、お披露目します〜(^_^)v
両お隣さんも、オリジナルのれんが下がっているので、

これで三軒完了となりました!このバルコニーの面積からは、

ちょっとバランス悪い気もしますが、、

お祭り〜お祭り〜!ご愛敬と言う事で、、。

10月1日から始まる信楽のアートフェスティバル

「信楽まちなか芸術祭・商店街の巻」の「のれんプロジェクト」、

「てぬぐいスタンプラリー」等、
是非、参加して見にいらして下され〜!

 

 

 

 

 

 

*********************************************************

photo by れいさい工房 -

庭の紫陽花

友を想う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************************************

 

photo by れいさい工房 -

3月6日(日曜日)は、ウブウブはお休みさせて頂きます。

鉛筆2

可愛い、甥っ子の結婚式出席のため、
次の日曜日3/6は、ウブウブは臨時休業させて頂きます。

3/5の土曜日は営業しています。
もちろん、3月12日(土)、13日(日)、19日(土)、
20日(日)、21日(祝日振替日)、26日(土)、27日(日)は
普段通り、お昼前頃から夕方5時頃迄、営業させて頂きます。
これから、春らしい暖かい日になって行く、と天気予報も言ってます。
週末は信楽散策に是非おいで下さいませ〜。

植物
よろしくお願い致します。





















グッド
*****************************
photo by れいさい工房 -

豊岡の情報誌SPICE、ギャラリー片岡さんでの取材〜!

城之崎温泉の「ギャラリー片岡」さん に、11月に訪問した際、グッドタイミングにも、
豊岡、出石辺り一帯の情報誌「SPICE」さんに取材して頂けました。
大きく見開きに配置して下さり、みのりの器もアップです。
ウブウブオープン以来、久々の取材を楽しみました。
とても、丁寧に編集して下さってます。



城之崎は、滋賀県からは少し距離もありますが、
その分旅行した気分になれて、食べ物も美味しいし、
何より温泉巡りも楽しい。と言いつつ、実は私、城之崎でカニ食ったことない。。。
別に嫌いじゃありません。特に興味がないだけ。
(てか、私にはお高いです。どんだけビンボーなん?てな。。カニ食わなくても全然楽しいし〜)

今は、何処に行ってもそうなのかも知れないけれど、
街の様子も、会社の慰安旅行か、おじさん一辺倒だった昔に比べると、
客層が幅広くなってきているせいか、色んなブティックが出来てきたり、随分変わって来たなと、感じます。
その中でも、「ギャラリー片岡」さんは昔の郵便局跡の、クラシックな建物の良さを生かして、美しい空間作りが際だつ存在感を放っているショップ。
地域の工芸家の作品や、オーナーの集める魅力的な品を常設、
又書や絵画等のギャラリー展示も意欲的に展開しています。
ギャラリー片岡さんになる以前から、みのりの器でご縁があり、
城之崎は私にとってはいつもなつかしい場所なのです。
駅から温泉街に向かう道すがら2〜3分も歩けば、雰囲気のある建物に気付きます。
今は、かにのシーズン真っ最中。
「さっぶ〜〜〜〜!」と連発しながら、外湯温泉巡り。
な〜んて、思い出したら又行きたくなってきたべ!
(いやほんま断固、負け惜しみじゃなく!カニじゃなくても、
淡水と海水の混じり合うこの地特有のあなごとか出してくれる美味しい料理屋さんとかあってな〜〜!)












是非、この冬城之崎にお出かけ下さいまし。ほんで、私の器を買って帰りましょ〜〜♪
たのしいで!まじで。


















*********************************************
photo by れいさい工房 -

クラフトウブウブは1/3(日)より営業致します。


2016年       賀正


今年もよろしくお願いいたします。
クラフトウブウブは、お正月は1月3日より営業させて頂きます。
その次の営業日は9(土)、10(日)、11(月)となります。
お正月休みに、是非お出かけ下さい。


パッションフルーツを、遠く沖縄から送って頂きました。沖縄行ったのに、食べなかった。
種が面倒だけど、香りがいかにも南国のフルーツ。外見からは想像付かない中身でした。
丁度食べ頃。美味しくいただきました。ありがと〜〜!
荷物の中には、シークァサー胡椒と、同じく甘味噌も!
シークァサー胡椒は、これからあらゆるお料理に、活躍しそう。柑橘系特有の爽やかで甘ずっぱい香りにピリ辛が、お料理の美味しさを引き立ててくれる。最近あまり甘いおやつが欲しくないときがある。そんなときには、クラッカーにキュウリと甘味噌とか、シークァサー胡椒に、紅茶で、休憩。んん〜〜!しあわせ。
 

去年の年末は、、と言ってもつい昨日一昨日のことですがね。
いつもの暮れはと言えば、訳もなくバタバタイライラ、何故か忙しい〜年末を過ごしてしまうのですが、今回は、30日は、恒例の友人宅でのお餅つき。終われば、床の間のやたら幅広(120cm)の障子張り替えを早めに切り上げ、夕方から一足温泉へ。
夜空を優雅に見上げながら、温泉に浸かる暮れを過ごすなんて、今まで無かったな〜〜と、
この忙しいだけだった気のする1年を振り返りました。
忙しいだけ、なんて、、。もったいないあつかましい表現、自分でもどうしてこうなってしまうのかと言うくらいの過密スケジュールに、これでは何一つまとまらない、いかんいかんと思いつつ結局そのまま突っ切った感。。に、かなり反省〜〜。

今年はちょっと立ち止まり、自分の作品の作り方、について考えてみたい。
てか、、ストックも実際、減ってきて、頭の中も引き出しの相変わらずな感じにも、まずいなと。
又、今までやってきたことを、「ちゃぶ台ひっくり返しの技」とかでぶち壊しやってみたくなり。。。
壊すからには、構築しなくてはね。
しかし、分かってはいるのです。ぶち壊したって壊れるだけで、いきなり真新しい世界が降りてくるなんて事、ありはしない。やっぱり、今日やったことを明日もやって行く中でしか新しいことや、次のステップなんて現れないのよね。
今年も、ぼちぼちやりますわ〜〜。
あ〜〜あ!
誰か、何か面白そうな仕事に誘ってくりょ〜〜〜〜!!






















*************************************************
photo by れいさい工房 -

浴びる程、飲める酒器

かねがね、嫁にもらいたいと心にかけてもらっていた方に、輿入れ完了〜〜。
ですが、やっぱこの手の作品を手放すのは、望まれて嬉しい反面、
ちょっとさびし〜〜。
売る事を、前提として作ってはいない作品だったので
自分の仕事として、残したかった、、思いもありつつ、
とはいえ、この仕事を生業としている限りは「いってらっしゃ〜い!」だわね。

しかし、又同じもん作って置いとこ〜とか思っても、あのとき作ったのと、今作ったのはやっぱ違うし。。当たり前じゃが、、
いやしかし、また作ってみる事で、次のステップが見えるって事も、確かにあるので。

再来年の会場は、私にとって久方ぶりに「オブジェなうつわ」の展示になりそうだし、それに向けて、少しずつ。。
忘れない様に、リピートしておきたい作品達が待っている、、がんば。だ。

 

ま、、リピートにはならんやろな〜〜。でも一応、コンセプトだけは、、て事で。































************************************
photo by れいさい工房 -

2015原敬子さんちの料理教室

 お得感のある料理教室でした〜!まず、原さんちが素敵です。
他人のおうちをパチパチ撮るのは失礼かと思い、遠慮しましたが、京町家のこじんまりした可愛くも風情ある趣のあるおうちを、使い易くきれいにリフォームされていて感心しきりでした。木戸を開けると、小さな手入れされた前栽、玄関を上がると半畳程の玄関間に鉄瓶と火鉢等、和の空間の設えでお迎え。清潔感のある使い易い、快適な台所も、さすがフード・コーディネーターってこうでね〜と〜な感じ。
さてさて、和風ばりばりの豪邸を見るも無惨に使っちゃってる我が家と比べて、申し訳ない思いとうらやましい〜感に苛まれながらも、料理教室というより、ホームパーティの楽しさに時間はあっというまに過ぎてしまいました。
ので、、以下楽しい宴を見せびらかすことにしますわ〜。



原さんの料理講座はテキトー感で、そのゆるさが安心感を与えてくれて、とても親しみ易い。でも、写真撮るのん忘れましたが、昆布水なる(水1Lにお昆布の千切り10gをペットボトル等につけ置き一晩、で便利な良い出汁になる)とても簡単でこれから我が家でも活躍しそうな知恵、まさに美味しい知恵を授けて下さったり、なかなか随所に知ってたらたのし〜、おいし〜いコメントも満載でした。


ワンプレートにお料理を盛って行きます。カラー小鉢は海鮮アヒージョ用です。



イタリアンパセリを最後にトッピングして、イッチョ上がりのパエリャ。
昆布出汁水と、海鮮の美味しいスープで煮込み。これはガスのみでオーブンは使わずでした。

溶き卵にも、じゃがいものすりおろしを加えて、ふんわり感が美味しい。スペイン風オムレツ。オーブンでゆっくり焼き、ふっくら、ふんわり

ホタテとマシュルームのアヒージョ。プチトマトが甘くて美味しかったです


原さんは、料理研究家の器等のコーディネーターをされているので、ダイニングの壁一面上から下迄、器箪笥。すご、コレクション。しかも皆、お仕事上当たり前ですが、生きてる。只集めてるだけじゃないのね。こうすりゃ良いのね〜うちも。
Toyodaさんのアドバイスだそうです。

*お道具フェチの原さん*
一つ又、撮り忘れたのですが、、ショウガとかスリ降ろした時に残さず、カシギ取れるという竹の先を帚状にした優れものの道具や、下は計量スプーンのいろいろ。

1/2、1/3、1/4、計量スプーン。これは、ほしいね。
ま、私は何でもええ加減、たいがい、大体、なので、めったに要りませんが、、。たまにね




最初はワイワイ色々感想を述べながら試食していましたが、だんだん皆無口に、ひたすらモグモグ。お腹一杯になりました。夕方の4時にお腹一杯。。。後で、困ったけどね。

参加下さった皆様、原さん、toyodaさん、楽しい時間をありがとうございました。又、すてきな原さんち行きたいですわ〜!

☆今回のレシピは後ほど、HPの方に掲載しようと思っています。






























****************************************








photo by れいさい工房 -

2015/Toyodaさんの風景

Toyodaさんでの展覧会も中盤にさしかかり、毎年来て下さるお客様や新しく興味を持って下さるお客様との出会いや、今回は暫くお会いしていなかった古いお友達が、訪ねて下さったりと云う事もあり、随分もりあがっています。
町は相変わらず、観光客の人たちで盛況ですし、心残りは、おもろい商店街にまだゆっくりと行けてない事ですわ〜。
明日は、お待ちかねの原敬子さんの料理教室。時間が許せば、朝のうちにチ〜ちゃんの個展に立ち寄り、帰りにはお約束の孫訪問で、ツアーは完璧?!
















































**********************************************

photo by れいさい工房 -

10月10日〜13日陶芸の森セラミック・アートマーケット

今年も、赤木三枝子さんと共同のテントです!
場所はG列45ABとなります。
詳しくは、こちらをごらん下さい。
























*********************************
photo by れいさい工房 -

「堂島リバービエンナーレ2015」

 今日行かなきゃ、もう観れないよ〜!てな事で、他の重要な仕事のついでに、風邪で寝込んでいた J を、引っ張り出して(てか、車の駐車にはもう1人どうしても必要だった)行ってきました。
同業者の展覧会も、いいけれど、、(どうでも?いえいえめっそうもない)少し、、、てか、かなり、、普段自分では見ることの無い視点で、物事を見ながら、そしてそれらを具体的でありながら決して定めた視点ではなく、人々の前に突き出す行為。を、享受しに、行って参りましたわ。

久しぶりに、ホントに久しぶりに、アートシーンに身を委ねる「浮遊感」を受け取り、何だか心の垢を擦ってみたくなった次第。
池田亮司 の巨大キャンパスの音と映像 インスタレーション
コンピューターの中の記号が、網の目の様に密集した地下鉄の行き交う様のように、行き来する、広い空間のキャンパスに、自信の身を置いて、身体の表面を流れて行く記号達を眺めながら、まるで古寺の枯山水の庭を、ぼ〜〜っと眺めているかのような、不思議な感覚を覚えた。
ひとつの塊の作品を観るのとは違う自由さに困惑しながらも、その空間に溶けるように存在してみる。きっと、作品の中に誰もいなければとてもつまらないのだ、これが。。

笹本晃 氷オブジェ インスタレーション
観る事を、強制されるような画像作品の中で、ほっとする、てか、、絶対日本人の作品やで、と、何故か分かる。。既に刷り込まれた感のある、意味の込められているであろう氷の塊が、(ステンレスのボウルで型取りをしたらしい半球、中に鍵が仕込まれている、、私はひとつしか見つけられなかったが、)紐でくくられて、ぶら下がっていて、下にはその型をとったかもしれないボウルが伏せて設置してあり、そこに落ちて来る雫音が、スピーカーで増幅されているらしい。。この劇場のようなセッティングに、、自分の感覚にどこかシンクロしている安心感みたいなものを嗅いで、分かった気にさせてくれる、同じ日本人やん的、妙な安心感に、ちょっと自嘲気味。

他、ハンバーガーのマクドナルドが、浸水難に遭ってる映像とか、感覚的に受け取れば良いのか、最後迄このドラマみたいな映像を根気よく見なきゃいけないのかな〜〜めんどくさ!みたいな、作品とか、とかとか。。時間足りずで、追い出されほっとしたみたいな。

しかし、来場者は、あまり年寄り居ない。時間や、曜日の関係もあるのかもしれないけれど、大きな企画展で、必ず巾を利かせるマダム達が居ない(きっと、マグリット展なんかには)し〜〜。
現代美術をひっぱってきたはずの、難しそうなおじさん(今や、爺かな)連中も居ない事に、ちょっと感心してしまった。

で、近頃滅多に無く、充電してもらった感満載の一日の〆でありました。全く完了てことね。






















**********************************************
photo by れいさい工房 -

角皿の使い方**麻婆茄子だ〜〜っ!

大切なお友達へのプレゼントに角皿を、使って下さいました。
早速麻婆茄子盛りつけ画像、ジャ〜〜ン!!やた!!ありがとうございます!
パン皿と銘々していますが、いろんなおかずに普段使いして頂けます。
楽しんで使って下さいね〜






























*********************************************
photo by れいさい工房 -

月刊Leaf 4月25日発売号にもクラフトウブウブ掲載されました!

やた!!
 
先月に続き、今月の特集号にも載せて
頂きました! これ持ってクラフトウブウブに、
来て下さったお客様には、
お家の箸置きプレゼントだっ!




                               

     




























***********************************************






 
photo by れいさい工房 -

クラフトウブウブ:今日の新顔


家の連なるカトラリーレスト。家のパターンは色々あるのです。スプーンとナイフ、フォーク3本は置けます。

黒猫の箸置き。

長靴をはいた猫。 何か、これは黒いと不気味、、なとこが気に入っていたりして。。
そして、やたら大きい。箸置きてか? スプーン用カトラリーレストにでも。
次回は、ちゃんと色を付けてみよう〜〜!





































*************************************************
photo by れいさい工房 -

庭のクリスマスローズ元気に咲いてくれてホッとしたなり〜!

この冬友達から無理矢理もらったクリスマスローズ、元気に花を付けてくれましたぜっ。
なんといっても、「ちゃんと咲いてね」と葉っぱをなでながら、言い聞かせるのが大事です。やっほ!
まあ、来年がほんまのとこ勝負ですわね。今咲いてくれてるのは、元の持ち主の株分けがちゃんとしてただけですから。今期、花が終わったら大きな植木鉢にして、株を育てるんだぜと、意気込んでいるとこです。

 


































*****************************************************

photo by れいさい工房 -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 2 >>
Gallery&Studio”ubuubu”
<news!!トピックス>
2017 : 西武百貨店大津店3Fと5Fに
土鍋の展示をして頂く事になりました!

2010年札幌/ビアマグランカイ8優秀賞作品

2008年めし碗グランプリ大賞受賞

廣川純サッカーの中田英寿さんの取材を受ける!

関テレ「よ〜いどん!」で隣の人間国宝さんに!!

「滋賀ガイドOh!Me」2014 12/4号にウブウブを掲載して頂きました!

チルチン人広場に掲載!!
--------------------------------------------------
annkozukiをフォローしましょう
作品のお取り扱い店

このページの先頭へ