In土鍋料理

土鍋で作るおかず

ところで先ずは、うちにある材料だけで煮豆。
大豆、コンニャク(もち、永源寺コンニャクでね)、人参、昆布、ごぼー以上〜!!
乾燥エビも、れんこんも無いけどストーブで煮込めば柔らかいのに歯ごたえも、風味もある一品が出来上がり。
常備菜にも。 
                                               
     




次は大根餅。。。。って知ってます〜?
友達から最近教えてもらい、安くて美味くてヘルシーの三拍子料理。
おまけに簡単。
大根を摺って、水気を取り、ネギや好みの野菜の微塵切り、ゴマなんか入れても美味しかった。
捏ねて、5cm位の小判形のしたものをごま油で焼いて終わり。
ポンズでも、しょうが醤油でも、マヨでも、お好みで。
どちらかというとこれって、お酒のつまみっぽい。
あまりご飯とは合わないかもね。


 
ところで、この新しい編集機能。ちょ〜〜使いにくい!!
文字の大きさ指定何度もやり直したと思ったら、画像がとんでもないとこに勝手に移動してたり、、。。益々ブログ更新がおっくうに。。。
はらたつわ〜〜〜〜。



















***************************************************************         
In土鍋料理

いや〜^只の水炊き鍋なんですけどね〜!鶏団子の美味しいレシピ★廣川純の耐熱土鍋で。


鶏団子鍋です。このシンプルさがすごい!白菜と鶏団子と、ねぎに、トーフ、春雨。以上。
って、只仕事忙しくって買い物行ってられなかったってはなしですわ。でも、ぶっとい何とかネギも白菜も、ご近所のKazueちゃんのお手製無農薬のとれとれだし、この鶏肉団子のレシピが最高なのです。鶏肉、ねぎ、れんこん、ごま、、なんて書くとフツ〜〜な感じですが、レンコンは擂らずにみじん切り、胡麻の量が、半端無くどっちゃり。ニンニクとショウガごま油、醤油、こしょうで,整えます。
これが,めさウマ!
れんこんのサクサク感と、ごまのぷつぷつ感と,風味の良さ。
2日続いても、うれしい〜〜。(老夫婦二人やし、、)






















********************************@@*************************** 
In土鍋料理

土鍋で焼き林檎!!

生協で,紅玉を注文。
優雅なおやつ。焼き林檎です。先日の。酒の器ギャラリーToyodaさんでも,作りました。

林檎の芯を抜き、あいた穴に砂糖とシナモンとバター少々
林檎の周りにクローブを2〜3本突き刺しておきます。
小鍋に入れて、強火で10分
蒸らしに待つ事、10分


出来上がり。



ナイフから果汁がとろ〜り。。!
何で,こんなに簡単なん?〜〜。うまっ

 
In土鍋料理

土鍋料理

 ウェブショップ『Mono Style 』さんの土鍋料理コンテストで

応募があった,レシピです。


「マッシュルームごはん」

土鍋料理-1

材料)米 2合

    マッシュルーム 2〜3パックごま油 

    大さじ2 舞茸 1パック 醤油 大さじ1 

    塩 少々 酒 大さじ4 万能ネギ 少々 


・米は洗っておく

・ほぐした舞茸、スライスしたマッシュルームを油を熱した

 平鍋で炒める。

 しんなりしたら、塩、酒を投入し、さらに炒め合わせ、

 醤油を加える。

 出た汁と水を合わせて2カップ計る。

・平鍋に米と舞茸、マッシュルームを入れ、

 平らにならして中火にかける。

・蓋をして、水分がなくなるまで炊く。

・水分が無くなったら火を止め、12〜13分蒸らす。

・かきまぜて、小口切りの万能ネギを散らす。


「簡単そぼろ丼」

土鍋料理-2


とりそぼろ


「醤油、みりん、生姜のすったもの、トリミンチを土鍋でいります。

(トリミンチはモモでもムネでもどちらでもお好みで) 

お肉に火が通ったら、火を止めます。 

(フライパンなら長くいらないとだめなんですが

 この土鍋だと余熱で水分が飛びます)

その間にフライパンなどで錦糸玉子をつくります。

丼にご飯を入れ、

ミンチ、錦糸玉子、ねぎ、紅生姜をのせます。



「土鍋でビビンバ」

土鍋料理-3


材料:ご飯2合

   挽肉300g玉ねぎ半分

   ほうれん草1束(湯がく)

   豆もやし1袋(もやしでも可、湯がく)

   キムチ ・ 卵の黄身4つ

   コチジャン


1.上にのせるナムルを作る。 

  (ほうれん草・もやし)醤油・・小2 ごま油・・小2 

  砂糖・・・小1の調味料で和える  

  にんにく擦りおろし・・・小半分の調味料で和える。  

  ほうれん草には、半ずり胡麻・・大3   

2.挽肉と玉ねぎを甘辛く煮付ける   

  にんにくすりおろし・・小半分醤油・・大1   

  砂糖・・大1  酒・・大1  半擦り胡麻・・大3


3.平鍋を熱くして、ごま油をひき、炊き上がったご飯2合を入れる。

  その上に、1・2で作ったものを載せていく。キムチを入れ、

  最後に卵黄を乗せてできあがり。 

  お好みでコチジャンを加えて、混ぜていただきます♪


「パエリア」


パエリャ


米・・・2合(洗わないまま使用)

水・・・3カップ(サフラン1つまみ・中華だし大1を溶きいれる)

にんにく・・一片 玉ねぎ・・半分 

パプリカ・・1個(色違いを半分ずつでも)

お好みの魚介類・・・エビ・アサリ・ホタテ・イカなど

オリーブオイル・白ワイン(酒でも可)半カップ



水を準備して、調味料を入れておく。魚介類の下処理をする。

1、土鍋にオイルを入れ、エビ・アサリを炒め、白ワインを入れる。

  軽く火が通ったら、別の容器にだし毎とる。

2、オリーブオイルを足し、にんにくをいため、米玉ねぎを入れ、

  中火で米が透き通るまで炒める。

3、予め準備した水を加えて、1の魚介類をだし毎上に盛り付ける。

  イカも輪切りにして盛り付ける。

4、土鍋の蓋をして、沸騰し始めたら火を弱火にして、

  15分ほど様子を見る。

  汁気がなくなってきたら火を消し、パプリカを盛り付けて、 

  再び蓋をして10分ほどで  完成。

*パプリカの代わりにピーマンでも大丈夫。画像では、

 イタリアンパセリを散らしています。



















-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

In土鍋料理

カポナータ

 
ウェブショップ [MONO STYLE] さん提供の、レシピです。
お客さんが懸賞レシピに応募して下さったものです。





「カポナータ」 

材料
A 好きな野菜
今回は(玉葱、人参、カブ、キャベツ、セロリ、ピーマン、ナス、
ズッキーニ、エリンギ)
にんにく
ホールトマト 1缶
オリーブオイル
バジル、セージ(生でも乾燥でも)
塩こしょう 適量

作り方
 ・にんにくは包丁の背でつぶしておく
 ・オリーブオイルとニンニクを軽く火にかける。
 ・ニンニクの香りがしてきたら一口大に切った野菜(A)を入れて炒める
 ・ホールトマトを加えてハーブを加えたら、軽く塩をふる。
 ・30〜40分煮込む
 ・塩こしょうしてお好みの味にして、出来上がり。
In土鍋料理

土鍋料理レシピ編-2

 


Webショップ「MONOSTYLE」さんで行なわれた、土鍋料理コンテストに出品されたレシピです。試してみて下さい。どれも、土鍋だから尚美味しいという料理です。

「豚肉と卵と椎茸の煮もの」
豚肉と椎茸
    材料(2人前)
 ・豚バラ肉(ブロック) 好みの量
 ・ゆで卵 2個 殻をむいておく
 ・干し椎茸 水で戻して半分に切る 5〜6個
 ・ネギ 1本
 ・ニンニク 1片 包丁の背で叩いておく
 ・生姜 薄切り3〜4枚
 ・酒 50cc程 ・醤油 大さじ3
 ・みりん 大さじ1
 ・砂糖 小さじ1



作り方
 ・ぜ〜んぶ土鍋に入れて、煮込むだけ!(1時間程)
 ・卵は盛りつけの時に切って、煮汁をかけます。






 「さざえご飯」
さざえごはん




サザエを殻からだし、食べやすい大きさに切る
生臭いのが嫌いな場合は軽くゆでる)
土鍋に米、だしの元をといた分量の水を入れ、
しょうが汁、酒、しょうゆで 味を調え、火にかける 




 


「扁炉(ピェンロー)」

ビエンロー






    材料:白菜
    干し椎茸(スライスでも)
    豚肉 (薄くスライスしたもの>
     バラかロースが美味しい)
    鶏モモ肉(ひと口大に切る)
    春雨
    ごま油
                        昆布
                        塩(天然塩など)                                   

作り方:    
1.昆布は鍋に水を適量入れた中に浸しておく。
椎茸は戻し、一口大に切る。
白菜は葉の部分はざく切り、芯の部分は繊維にそって太めの千切りに。
春雨は水又は湯で戻す。
2.鍋に椎茸の戻し汁、椎茸、白菜の芯を入れて火にかける。
沸騰したらアクをすくい、豚肉と鶏肉を入れる。
3.再度、沸騰したらアクをすくい、ゴマ油をひと回し入れる。
白菜の芯が柔らかくなったら、白菜の葉の部分を入れて煮る。
春雨を入れて2〜3分煮て、最後に再びゴマ油をひと回し入れる。

取り鉢に塩、ゴマ油を好みの量入れ(七味など足しても)、鍋のスープを少し足してタレにする。
食べている間に薄くなったら塩、ごま油を足す。 最後に残ったスープに薄く塩味をつけ、ご飯を入れて雑炊に




「キムチとチーズのホットサンド」




1 二枚のスライスしたパンを用意します。私はライ麦が少し入ったパンにしましたが、何でも構いません。
2 一枚にはマヨネーズ、もう一枚にはバターを薄く塗ります。(それぞれ片面に)
3 一枚の上にスライスチーズ一枚と白菜キムチをひろげて乗せ、もう一枚のパンを
かぶせてサンドします。
4 土鍋(平鉢鍋)にサンドしたパンを乗せ、弱火にかけつつ、パンにアルミ箔かクッキングシートをかぶせてオリジナル 平鉢鍋を乗せて重しにします。
5 焦げないように(動物の勘で!)両面重しをかけて焼きます。


*フィリングは何でもいいです。ハムとチーズとか、残り物の ポテトサラダとか。また、重しはお皿でも大丈夫です。
 

 

「いろいろ野菜の蒸し焼きサラダ」




1 野菜を準備する。
アスパラは薄く皮をそいで斜めに2〜3分割。
ズッキーニは半分の長さで6分割。
パプリカは櫛形をさらに細く切る。
エリンギは縦に裂く。
なすは縦に6〜8分割。
かぼちゃは5ミリくらいにスライス。
2 漬け汁(というかサラダと言うくらいだからドレッシング か?)を作る
すし酢半カップほどにしょう油少々、レモン汁1個分を合わせておく。
3 平鉢鍋にオリーブオイルをひき、かぼちゃを焼く。
時々蓋をして蒸らしながら両面焼いて行く。焼けたら取り出しておく。
他の野菜はみじん切りにんにくとオリーブオイルで同様に蒸 し焼きにして、
焼けたものから漬け汁に漬けて行く。余熱でも結構火が入ります。
火を時々消しながらでも大丈夫。
4 冷めてから盛りつけます。
In土鍋料理

ポトフの残りで味噌雑炊?!

2日続けてポトフ。三日目のお昼はそれにアゲを入れて味噌仕立てで、雑炊。
これが、別に変じゃなくて、美味しかった。王冠2

片手鍋おじや

今年の鍋新作の片手鍋猫若い人には好評です。かわいい。(・e・)