In

湯呑みアラカルト<vol,2>

IMG_8097.jpg         IMG_8098.jpg

 

IMG_8141.jpg

<小町文様の蕎麦猪口湯呑み>180cc入ります。

 

IMG_8100.jpg  IMG_8100.jpg

<葉っぱ文様の蕎麦猪口湯呑み>

 

IMG_8105.jpg  IMG_8106.jpg

<火の花文様の蕎麦猪口湯呑み>

 

 

IMG_8107.jpg  

<たたら作り/赤い雪幾何文様湯呑み>

 

 

 

  IMG_8120.jpg  

 

IMG_8113.jpg

<たたら作り/柿色ストライプ湯呑み(小)>

 

 

IMG_8138.jpg  IMG_8128.jpg

 

  

クロネコ二段湯呑み

なか側にも尻尾。

 

 

 

 

 

 

In

湯呑みアラカルト<vol,1>

IMG_8033.jpg  IMG_8036.jpg

No1,  デカ丸湯呑み 250cc入ります。

 

 

IMG_8059.jpg  IMG_8054.jpg

 

 

No2, 汲み出し湯呑み

IMG_8066.jpg   IMG_8024.jpg

普段使いにぴったりです。 180cc 入ります。

 

 

No3, 二段長湯呑み  180cc入ります。

どんな場面でも使い勝手のいい形です。コースターを替えて和洋に。

IMG_8039.jpg  IMG_8040.jpg

 

IMG_8037.jpg   IMG_8043.jpg

 

IMG_8050.jpg   

 

No4,  丸玉湯呑み120cc入ります。来客用にぴったりですね〜!

IMG_8068.jpg  IMG_8073.jpg  

 

IMG_8070.jpg  IMG_8071.jpg  

In

トランプ皿

 最近、かなりの頻度で作っているトランプ皿。
一辺約12cmx12〜13cm位。菓子皿や、アクセサリー置きとしても楽しめます。文様はこの多色ストライプだけではなく、バティック柄の花柄や(下)、どぎついかな〜〜というくらいの紫系ピンク釉など、、。もっと、色んな釉薬でも遊べると思っています。

















































**************************************
In

赤と黒の唐子マグと玉桜文のマグ

暫くぶりのブログ更新です。
昔、お稽古で習った絵付けの復習みたいな、、、唐子を描いたマグ。
友達から、取っ手に指が3本入るマグカップと言われて、作ってみたけれど、、、。
私は、指が細い方なので、J の指では無理、と言うことで又作り直しているところ。
ま、とりあえずこれはこれで。
230〜250cc入る、たっぷりマグカップです。
この文様で、孫飯碗など作ってみましたが、可愛いです。もうあげてしまったので、手元には無いので、又そのうち。








































































************************************************
In

黒ねこの箸置きだっ

黒にゃんこの箸置き。去年銀座三越さんでのグループ展に出品したもの。
不気味なのか、可愛いのか、ちょっとびみょ〜〜。でも、世界的サーカス団の俳優さんの記念パーティーの記念品とかに使って下さるとかで、、、
只今、出荷準備ちう。

 










































*************************************************
In

四角い鉢


ヘニャ角折り紙鉢 <淡色 大 15cm角高さ5cm  と  小 9cm角高さ4cm>



ヘニャ角鉢 赤と黒<小>
9cm角、高さ4cm.
大もありますが、画像がありません〜。





座布団鉢 赤と黒。
15cm角高さは5cm 
座布団に座った時のイメージで、真ん中に凹みがあり、鉢として使えます。
 
座布団鉢銀地渦巻き。裏面も鉢として使えます。
9cm角高さ4cm






トランプ皿 小さなケーキやクッキー、アクセサリー等にも。


トランプ皿
数字隠し文様



























*********************************************


In

街並カトラリーレスト

赤土焼き締めのカトラリーレスト。
又は、筆置きにも使って頂けます。私の絵付け時の筆置きに、重宝しています。
1本1本違う家並みです。工場風な建物なども配置して、色んな町並みを想像して下さるのも楽しいのでは。。 
明日明後日のヘムスロイドの杜まつりにも、黒猫の箸置きとも、持っていきます〜!
是非、お出かけ下さい。

1本¥2160





























*********************************************

In

器さまざま 賑やかな食卓っていいね〜♬

使うものを作ってますから,使って下さらないとつまらない〜〜。
て訳で、お願いしたら,こんな風に使って下さってる画像が送られてきますた〜〜オホホ
このサラダ、シラスが入ってるんかな〜?ちょっと,塩味が効いてて、めさごはん進みそう!今度うちもやってみるべし〜。


 

こちらの、私の器尽くしは、、ゴイス〜〜〜〜!!お豆見たら,炊きたくなって来た。そろそろ,煮豆のおいしい季節ですわね!しかし,沢山おかずあるな〜〜!うちは最近もう2人だけになって、みそ汁と,野菜とお揚げとかの煮物と、魚かお肉の入った何かの料理一品で、一巻の終わりってのが多い。たまには他人とか若い人とか呼んで、ワイワイしなきゃな〜〜。


Shi~さま!又画像送ってね〜〜!ありがとうごぜ〜やした!!
こんなん見たら,ホンマ,元気になれますわ〜。で、ビールはどないでした〜?一人で。。。(ニヤ^:^ニヤ)

























*************************************************
In

もう秋だというのに、、、ですが、あえてビアマグ〜!

広川純作 文句無く『ビール好きの為のビアマグ』と云えるビアマグ、出来ました!


 

このビアマグ、350cc入り、なかなかのプロポーションでしょ?
当然泡が細かくて美味しいだけじゃなく、保温力抜群なので、飲み干すくらいまで汗をかかない優れもの。
広川純オリジナルの土鍋用の土を使って、作られています。
実は、我が家にビール飲みは居ないので、缶ビール1本開けてもなくならないし、味がどうのと偉そうなことは自分ではちょっと云えない所ではありますが、お客様のリクエストにお答えして制作。たまたま土鍋土で作ったマグカップも、使って下さっていて、それでビールを飲むと、抜群のうまさ〜〜!!だったというお話で、その方からのリクエストで制作したという次第。 耐熱土鍋のパイオニアが作るビール好きの為のビアマグ。又新しいパイオニア道が始まっちゃったのね!というお話でした。「お客さん〜。使ってみて損はさせませんぜ〜#」な〜んてな〜!

































***********************************************
In

今回の展覧会/印花の仕事の事

今回の展覧会で発表した新作、トルコ釉や淡いピンクの釉、ちょっときもいけど見入ってしまうえんじ釉流れ、等。この淡いピンク釉、窯から出た直ぐは、なんだかな〜〜と、イマイチ思った雰囲気とは違うかもと思ったのですが、冷めてくると結構良い淡さ加減になり、柔らかさが出せて良かったです。キモ面白なえんじ流れ釉は、早くも嫁に行って、、てか、少ししか作らなかったので、とっとと出て行ってしまい写真がありません。又作ろ〜〜。
このシリーズ、
雰囲気が他の絵付けしリーズと違うと言って下さる方も居ましたが、私的には絵付け筆を、小刀に変えて彫ってみただけ、、という感じなのです。
これにはまって、彫り彫りが実は結構好きな自分と出会いました。石膏型に直接彫りを入れて行くのですが、彫った型など追々お見せしたいと思ってます。今んとこ、可愛いだけですが、、、そのうちもっと自分に近づけて、きもこわ〜〜な、、、器にこの要素は要らんかな〜〜〜?。。困った。



写真では、舟型と八角皿だけですが、ゆるいだ円鉢を、ちょっと濃いめのトルコ釉と、えんじ流れ釉で作りました。どちらもとっとと出て行き、手元に無いので早速補充したいです。






 








































*****************************************