廣川みのりとオブジェな器*「Craft ubuubu」クラフトウブウブ

2014年3月に信楽町長野に移転新装開店した、Gallery&Studio「クラフトウブウブ」の紹介です。耐熱土鍋のパイオニア廣川純のごはん鍋、土鍋や、キャセロール、廣川みのりの赤絵のオブジェな器、廣川温の器作品も常設しています。(土日祝のみ営業)
滋賀県甲賀市信楽町長野1180-1 電話:0748-82-0207(平日は0748-53-3771廣川迄)
mail to: reisai_studio@yahoo.co.jp 

アニメ柄の飯碗

 

 

 

 

 

photo by れいさい工房 -

黒猫マグ

160723_1624~01.jpg
まあまあ憎たらしいのがミソなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               ***********************************************************

photo by れいさい工房 -

プレゼントに器






雫小鉢3個






ストライプ雫小鉢5個






チューリップマグとめしわん






小梅コーヒーc/s2個






菱形小鉢2個






桜ティーc/s






桜マグ2個







photo by れいさい工房 -

トランプ皿

 最近、かなりの頻度で作っているトランプ皿。
一辺約12cmx12〜13cm位。菓子皿や、アクセサリー置きとしても楽しめます。文様はこの多色ストライプだけではなく、バティック柄の花柄や(下)、どぎついかな〜〜というくらいの紫系ピンク釉など、、。もっと、色んな釉薬でも遊べると思っています。

















































**************************************
photo by れいさい工房 -

角へにゃ升グイ


これも、暫く作っていなかった、角へにゃシリーズの升グイ約5cm角のぐい飲みですが、小付けとして突き出しなどに使ってもらっても、なかなか良いのです。
 






































*******************************
photo by れいさい工房 -

赤と黒の唐子マグと玉桜文のマグ

暫くぶりのブログ更新です。
昔、お稽古で習った絵付けの復習みたいな、、、唐子を描いたマグ。
友達から、取っ手に指が3本入るマグカップと言われて、作ってみたけれど、、、。
私は、指が細い方なので、J の指では無理、と言うことで又作り直しているところ。
ま、とりあえずこれはこれで。
230〜250cc入る、たっぷりマグカップです。
この文様で、孫飯碗など作ってみましたが、可愛いです。もうあげてしまったので、手元には無いので、又そのうち。








































































************************************************
photo by れいさい工房 -

黒ねこの箸置きだっ

黒にゃんこの箸置き。去年銀座三越さんでのグループ展に出品したもの。
不気味なのか、可愛いのか、ちょっとびみょ〜〜。でも、世界的サーカス団の俳優さんの記念パーティーの記念品とかに使って下さるとかで、、、
只今、出荷準備ちう。

 










































*************************************************
photo by れいさい工房 -

四角い鉢


ヘニャ角折り紙鉢 <淡色 大 15cm角高さ5cm  と  小 9cm角高さ4cm>



ヘニャ角鉢 赤と黒<小>
9cm角、高さ4cm.
大もありますが、画像がありません〜。





座布団鉢 赤と黒。
15cm角高さは5cm 
座布団に座った時のイメージで、真ん中に凹みがあり、鉢として使えます。
 
座布団鉢銀地渦巻き。裏面も鉢として使えます。
9cm角高さ4cm






トランプ皿 小さなケーキやクッキー、アクセサリー等にも。


トランプ皿
数字隠し文様



























*********************************************


photo by れいさい工房 -

街並カトラリーレスト

赤土焼き締めのカトラリーレスト。
又は、筆置きにも使って頂けます。私の絵付け時の筆置きに、重宝しています。
1本1本違う家並みです。工場風な建物なども配置して、色んな町並みを想像して下さるのも楽しいのでは。。 
明日明後日のヘムスロイドの杜まつりにも、黒猫の箸置きとも、持っていきます〜!
是非、お出かけ下さい。

1本¥2160





























*********************************************

photo by れいさい工房 -

器さまざま 賑やかな食卓っていいね〜♬

使うものを作ってますから,使って下さらないとつまらない〜〜。
て訳で、お願いしたら,こんな風に使って下さってる画像が送られてきますた〜〜オホホ
このサラダ、シラスが入ってるんかな〜?ちょっと,塩味が効いてて、めさごはん進みそう!今度うちもやってみるべし〜。


 

こちらの、私の器尽くしは、、ゴイス〜〜〜〜!!お豆見たら,炊きたくなって来た。そろそろ,煮豆のおいしい季節ですわね!しかし,沢山おかずあるな〜〜!うちは最近もう2人だけになって、みそ汁と,野菜とお揚げとかの煮物と、魚かお肉の入った何かの料理一品で、一巻の終わりってのが多い。たまには他人とか若い人とか呼んで、ワイワイしなきゃな〜〜。


Shi~さま!又画像送ってね〜〜!ありがとうごぜ〜やした!!
こんなん見たら,ホンマ,元気になれますわ〜。で、ビールはどないでした〜?一人で。。。(ニヤ^:^ニヤ)

























*************************************************
photo by れいさい工房 -

もう秋だというのに、、、ですが、あえてビアマグ〜!

広川純作 文句無く『ビール好きの為のビアマグ』と云えるビアマグ、出来ました!


 

このビアマグ、350cc入り、なかなかのプロポーションでしょ?
当然泡が細かくて美味しいだけじゃなく、保温力抜群なので、飲み干すくらいまで汗をかかない優れもの。
広川純オリジナルの土鍋用の土を使って、作られています。
実は、我が家にビール飲みは居ないので、缶ビール1本開けてもなくならないし、味がどうのと偉そうなことは自分ではちょっと云えない所ではありますが、お客様のリクエストにお答えして制作。たまたま土鍋土で作ったマグカップも、使って下さっていて、それでビールを飲むと、抜群のうまさ〜〜!!だったというお話で、その方からのリクエストで制作したという次第。 耐熱土鍋のパイオニアが作るビール好きの為のビアマグ。又新しいパイオニア道が始まっちゃったのね!というお話でした。「お客さん〜。使ってみて損はさせませんぜ〜#」な〜んてな〜!

































***********************************************
photo by れいさい工房 -

今回の展覧会/印花の仕事の事

今回の展覧会で発表した新作、トルコ釉や淡いピンクの釉、ちょっときもいけど見入ってしまうえんじ釉流れ、等。この淡いピンク釉、窯から出た直ぐは、なんだかな〜〜と、イマイチ思った雰囲気とは違うかもと思ったのですが、冷めてくると結構良い淡さ加減になり、柔らかさが出せて良かったです。キモ面白なえんじ流れ釉は、早くも嫁に行って、、てか、少ししか作らなかったので、とっとと出て行ってしまい写真がありません。又作ろ〜〜。
このシリーズ、
雰囲気が他の絵付けしリーズと違うと言って下さる方も居ましたが、私的には絵付け筆を、小刀に変えて彫ってみただけ、、という感じなのです。
これにはまって、彫り彫りが実は結構好きな自分と出会いました。石膏型に直接彫りを入れて行くのですが、彫った型など追々お見せしたいと思ってます。今んとこ、可愛いだけですが、、、そのうちもっと自分に近づけて、きもこわ〜〜な、、、器にこの要素は要らんかな〜〜〜?。。困った。



写真では、舟型と八角皿だけですが、ゆるいだ円鉢を、ちょっと濃いめのトルコ釉と、えんじ流れ釉で作りました。どちらもとっとと出て行き、手元に無いので早速補充したいです。






 








































*****************************************
photo by れいさい工房 -

ギャラリーKOHARAさんでの展示も、後3日となりました。で、カレー皿

とても、とてもおすすめのカレー皿。
パスタでも、もちろんオッケーですが、私の器のスタンダードになりつつある使い勝手の良さです。大きすぎず小さすぎず、、重たく無くて可愛い。。まあ〜手前味噌ちょっと入ってますけど。 使える奴です。ど〜ぞ!手に取ってご覧下さいませ。






下は、裏向けにひっくり返したものと、横向けたもの。高台付いてます。



























*************************************************
photo by れいさい工房 -

決まりましたわ〜〜。あ〜〜しんど。

同じ文様のシリーズで、まとめてみました。飯碗、7寸ケーキプレート、湯飲み、ミニプレート、
豆豆皿は、おまけ。新婚さんに可愛いセットになりました。













































*******************************************
photo by れいさい工房 -

結婚祝い・何にするかな〜〜〜。。

多色ストライプシリーズのソバ湯飲みとポット
ポット  ソバ湯飲み各
 

 





シフォンケーキ&カナッペプレート 8寸 
裏には7mm位の高台が付いています。

 
  アニメ柄飯碗 丸湯のみ

 


 

一つずつ、模様は違って色々です。

​ 山茶花シリーズ>
山茶花文様土瓶(小)  丸湯のみ 
 

            飯碗




<大梅シリーズ>

 
大梅文様丸飯碗

            
大梅文丼



大梅文丸湯のみ























**************************************************
photo by れいさい工房 -

ベッキーが変〜〜〜。。。。


スマ子が逝ってから、娘猫のベッキーが、夜中や朝方に大声で叫ぶように鳴く。それも尋常でない信じられないくらい大声で、、。
最近スマ子が生きている間でも時々、うるさすぎ〜!やかまし〜!!静かに鳴け!!とか、云う事があり、やっぱ、呆けてきたのね。と思っていたが。
スマ子が亡くなってからの鳴き方が,以前より俄然パワーアップしているように感じる。
やっぱ、母親には、生まれたときから片時も放れず世話を焼き続けられて来たのだし、わがままを聞いてくれるはずの相方が,何処探しても居ないのだから、おかしくなっているのかもしれない。
photo by れいさい工房 -

角皿

      
        2013年制作の角皿











































******************************************
photo by れいさい工房 -

多色ストライプシリーズ

<多色ストライプ文様の器シリーズ>

ハト徳利です。

ろくろ挽きした丸いカップの口をつまんで、鳩を連想させるユーモラスな形に、徳利として仕上げました。内容量は、250cc

手にすっぽりと入る、大きさです。


反対側の文様
¥5250
☆イメージ的には同じですが、若干違うバージョンのものと、在庫は2個あります。

<お茶漬け碗>
小丼としても、使えます。

シンプル三角紋

のぞき

うつぶせて
¥3700(在庫は2個)



バリエーション紋


のぞきは、半渦巻き文様です。
¥3700


直徳利
¥6300

ちりれんげ(受け皿とセットになります)在庫は3セット。
¥2500



<楕円たたらカレー鉢>
以前アップしたものですが、とても使いやすい形です。在庫は無いのですが、又近々作ろうと思っています。
カレー


カレー 

美味しそうでしょ?














ご用命の際は、メールでご連絡ください。代引きも出来ます。

送料負担: 購入者
商品配送元地域: 滋賀県
海外配送: 不可
配送方法: 配送方法: 宅急便にてお送りします。1梱包サイズ60、重量2Kg以内の場合、1つの送料は以下の通りです。これ以上の場合はお問い合わせ下さい。
北海道¥1470 東北¥1050 関東/信越¥840 北陸/関西/中部/中国¥740 四国/九州¥840 沖縄¥1260































*****************************************
photo by れいさい工房 -

〜龍の重箱編〜

こんなはずじゃなかったんです。。。。辰年の重箱。
もうちょっと、なんぼ何でもスマートに仕上げるつもりでした。しかし、いかんせん
本焼きして、ふ〜〜む〜〜となったら、何も浮かばず、、、あげくダイレクトに描いてしまい、、、、おもろない。。
充分へたくそやし。。
でも,描くのは楽しかった。今迄龍なんて描いた事なくて、どうなってはるのか、分からず,何となく描いてみたら,最初はどうみても蛇にしか見えないものを描いてしまい、うへ〜〜〜きしょく悪〜〜〜!!
自分で描いて気持ち悪うて。。
いちどは、とりあえず完成したものの、とても人前には出せるよなしろものじゃなく、、。
ま、これは練習、、とかブツブツ云いつつ、やりなおし。
だからといって、これが立派に人前に出して良いかどうかは、見切り発車てことで。。

そんなこんなで、今信楽のぎゃらりー陶園にて、展示中です。
2月1日迄。










photo by れいさい工房 -

江戸紋めし碗/大梅丸めし碗/他

<新作文様ではないのですが、、割に人気で、アップの要請があっためし碗です。

江戸紋めし碗 小紋と太めのストライプと派手目のベタ塗りにカナ文字文様を入れてあります。朱色.紫、に大と小があります。


江戸紋

江戸紋

同じシリーズで,長湯飲みと茶卓小皿です。
江戸紋

大梅丸めし碗
これはロングセラーと言える文様です.丸く手になじむ形がおおざっぱな梅紋と合っているのでしょう。

大梅めし

同じく永く作っているトクサ柄のめし碗。娘のカフェでも使っています。
とくさめし

模様が虫見たいでもあり、始祖鳥風に見えなくも無いという、でもちょっとチャイナが入ってる?ので、シノア/ムシムと名付けたのですが〜〜*。
ムシムめし

この文様で、冷酒ぐいと、ぐい飲み
シノアぐい




























---------------------++++++++-----------------+++++++++++--------------++++++++***
photo by れいさい工房 -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 2 >>
Gallery&Studio”ubuubu”
<news!!トピックス>
2010年札幌/ビアマグランカイ8優秀賞作品

2008年めし碗グランプリ大賞受賞

廣川純サッカーの中田英寿さんの取材を受ける!

関テレ「よ〜いどん!」で隣の人間国宝さんに!!
チルチン人広場に掲載!!
annkozukiをフォローしましょう
作品のお取り扱い店

このページの先頭へ