In^∪^**展覧会と最新情報!

ギャラリー小原さんでの個展


予定よりまあまあオーバー。20日迄開催される事となりました。マジで❣どんだけ〜〜なんてな。

写真のポット売れかけたのにナ〜。。♪( ´θ`)ま、いいか。気持ち抜けません。当たり前ですが。。

会期中に補充は、なかなか難しいですゎ。

In^∪^**展覧会と最新情報!

GW5/2~5/5.に作家市に出品しまっす!

 

 

ま、実は小原商店さんのギャラリーKOHARAでも展示なので、かなり、、、、ていうか相当切羽詰まってます。

何で、こ〜なるの!!

とはいえ、今年はいつのご一緒させてもらう赤木さんが、手の不調の為参加無しなので、廣川純と二人で作家市に参加となります。

土鍋、季節とは言えませんがその分これから美味しくなるご飯鍋の小さいサイズなど、充実した展示になると思います。

テントナンバーは  F-1  です。インフォメーションテントのほぼ真ン前。。。やて。 

 

 

 

 

 

 

 

***************

In^∪^**展覧会と最新情報!

哲学の道で廣川みのり春のうつわ展/ギャラリー105

 

105DM.jpg

 

 

4月5日〜11日迄。京都鹿ケ谷哲学の道のギャラリー105さんで、〈廣川みのり  春のうつわ展〉開催致します。 桜が、待っていてくれると嬉しいのですー。 まぁまぁ桜のうつわになるかも〜〜(≧∀≦) 京都市左京区鹿ケ谷上宮ノ前町47… 

すっかり散ってしまっていたら、かなり痛い。。染井吉野は、確かに美しいけれど、あまりに儚い。八重もあると、長く楽しめるのですがねー(≧∀≦)
 
iPhoneから送信
In^∪^**展覧会と最新情報!

ももの節句展信楽巡り「美しい春をさがして」

 

 

 

 

あけまして おめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願いいたします。

 

さて、春の信楽を巡るももの節句展で、クラフトウブウブはギャラリーとしての活動を開始します。

「美しい春をさがして」展は、毎年春に開催されている「桃の節句展」の一つとして、ウブウブ独自の企画で参加させて頂くことになりました。ギャラリー陶園、きりん、Ogama、みのる窯、さん達それぞれ独自の企画での参加です。

寒い季節ですが、こころ暖まる展示会巡りで信楽の春を感じて頂ければと思います。

 

クラフトウブウブの企画展、タイトルは「美しい春をさがして」。芦田春美さん、岡みちこさん、廣川みのりの3人の作品展です。

芦田春美さんは2016年春に逝去されていますが、生前いつかは叶うだろうと漠然と思っていた展覧会が、実現できないままだったのを、この機会に開催させて頂く事になりました。

岡みちこさんは染織の作家としてめざましい活動をされていますが、生前春美さんが岡さんの作品がお好きだった事が縁で廣川ともお付き合い頂き、この企画にも快く賛同して頂ける事となりました。廣川の勝手な思いつきではありますが、

岡さん、春美さんのご家族の協力を得て、この企画が実現できた事、心から感謝致します。

********

In^∪^**展覧会と最新情報!

11/24~12/18 五個荘町Hakmokrenさんで個展/毎日曜に在廊します!

 

 

 

 

Hakmokrenさんは、

Cafe & Gallery なので、美味しいコーヒーがいただけて、嬉しい個展なのです。

先ず、

会場は、近江商人屋敷の古民家を快適にリノベーションしていて、素材や大きさが違う作品の展示にも対応できる。

今回の私の作品がどんな風に展示できるのか、とても楽しみではあったけれど、オーナーの収集した古い家具たちとのコラボで、思いがけない面白い空間作りが出来たのは良かったな。

最初、なんだか沢山の古道具たちが並べられている会場に戸惑いがあったけれど、自分の家も似たような環境ではあり、、。

作品を手分けして並べて行くと、それぞれの作品たちが勝手にしっくり居場所を確保していく感覚。

わ〜〜。作品たちが楽しそ〜〜。てな訳で。

それに、オーナーの有岡さんも陶芸家なのだけれど、分野が違うので(有岡さんは磁器)時間があるとお互いの作り方についてや素材の情報などのお話が聞けて新鮮。

もうずいぶん長い間、そういう話が夫以外とできることはなかった気がする。(キャパが想像出来るしもう飽きたし〜?とか)

角皿の作り方の話。全く正反対の型の取り方をしていて興味深かったり、オーストラリアで1年間作陶した経験のある方なので、仕事に対する感覚の、外国での文化の違いの話に驚くことも。

ま、そんなこんなで、来てくださった方にはとてもリラックスして楽しめる会場だとお伝えしたいですわ〜。

ぜひ、お出かけくださいまし。

みのりは、毎日曜日に在廊予定です。(10日も在廊可能になりました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

In^∪^**展覧会と最新情報!

Gallery Hakmokuren にて11/24~12/18迄個展開催いたします。

 

   

 

Cafe & Gallery Hakmokuren  にて<廣川みのり オブジェな器 展>

を、11/24〜12/18迄開催いたします。

ア〜〜〜〜!!広いっす。。

 

しかし、

今までの集大成になればと思います。

新しい自分を作るための区切り的な〜?なんと言うと、相当大げさで

いやいや。。。ごめん。とか、、。言わないようにやらんとね〜〜

て、もう遅いか。。。あらら

 

Hakumokurenさん。

 

金、土、日、月曜日の営業です。

 

日常から、ひととき遊離するような空間のカフェもあります。
宜しくお願い致します。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******

In^∪^**展覧会と最新情報!

2017CERAMIC ART MARKET

 

 

毎年、信楽町陶芸の森で催される<CERAMIC ART MARKET>が、今年も10/7〜10/9迄開催されます。

廣川と赤木陶房のテント番号は 49AB となっています。

フードコートに近く、端っこですが見つけやすい場所だと思います。

楽しい作品と出会って頂けるのでは、と思います。

是非、たくさんのいろんな陶芸作品と出会いにお出かけください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**********************

In^∪^**展覧会と最新情報!

百貨店て、たーいへん!おまけに明日からタイフーやて!

 

 

 

 

 

て、事でエライコッチャわ〜。

明日からどうしょ〜〜。やっぱ。行かなあかんわな〜。嵐の中、誰が来るっていうのやろ〜?

とは、思いますがまーしゃあない、お仕事お仕事〜!

百貨店で、お客様を待って立っている時は、手を後ろに回してはいけません。

でも、手持ち無沙汰で、うんざりなんでつい後ろに両手を回してつないで突っ立ってしまう。前で両手を重ねて下ろした状態ってこれが結構嫌になっちゃう。

なんでかな〜?

慣れていない人にとっては、修行ですわ修行。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋茄子ポットですね〜。気に入ってます。

 

 

まぁ〜〜。。これもなかなか可愛いんじゃないでしょうかね!!

と言いつつも、進歩ないわ〜最近私。。とも思います。

とりあえず、台風の中恐れを知らぬ兵どものみなさま、おいでをお待ち申し上げています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

In^∪^**展覧会と最新情報!

オブジェな器の展示をさせて頂きます。

西武百貨店大津店6階フロア顧客様特設会場入り口で、

作品展示させて頂きます。


 

普段あまり、やれそうも無い、変わった場

所での展示なので、前日の展示が、ちと不安、、。

とは言え、四の五の言ってる場合は、過ぎたのだ。

アー大変だゎ〜〜。まだ一杯絵付けしなあかんし。

てなわけで、お暇がありましたら、是非お出かけ下さいませ。

余り、普段使いの器は、無いかもです。楽しい展示が、出来ればいいなと思っています。

 

In^∪^**展覧会と最新情報!

なんば高島屋さんでの展示終わりました!

高島屋さんでの展示、1週間が無事終了いたしました。

ビルの中にいると気付かなかったのですが、大雨の日があったり天候不順の中、訪ねて下さったお客様に感謝です。

期間中ほとんど息子が在廊できないというハプニングもありましたが、今回も沢山のお客様に恵まれました。

ありがとうございました!

次回は、年末の予定です。年末らしい面白い作品作りを目指して頑張りたいです。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

In^∪^**展覧会と最新情報!

なんば高島屋展示始まりました!

 

 

IMG_0753.JPG

 

 


雨の中、来てくださったお客様。
同級生達も入れ替わり見に来てくれました。会場でずっと立っているのは結構辛いけど、

尋ねて来て下さるお客様や、馴染みの顔を見ると、疲れも吹き飛びます。

さっきまで脚が痛いの腰がツライの、はたまた眠いのなんぞぶーたれていても、

(ホンマ、こういうの苦手やし正直ウンザリ)、、だけどこういう時「ヤァー!」っての、嬉しい〜〜ワッ!
いつもありがとうございます。
来週火曜日まで、宜しくお願いします。
一応、私は週末土曜日から最終日まで、会場に居ます。

今日明日はお休みさせて貰い、息子がお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

**

In^∪^**展覧会と最新情報!

ギャラリーhakmokrenで、ひなまつり。2/3〜3/20迄

先日、ぎりぎりに搬入してきました。皆さん、手慣れたお仕事です。

どこか、お呼びでない作品も、たまにはいいんじゃね?と、

厚かましく、割り込んできました。

何か、ぎくしゃくしてるわ〜〜。私のんだけ。。。

みたいな〜、、、ですが、3月20日迄と、長丁場です。

一所懸命やってるつもりでも出来上がったらどっかずれてる〜、

いつもの私をやってしまう、てか、これはもういい加減諦めて

自分だからと思うしかないんですね。こないだ、同業者の若い人が、

「こんなんしかできません」て、書いていて、吹きそうになった。

(分かるデ〜Mちゃん)

これでも一応、あがいてるつもり。。な、作品ですわ〜。

ご高覧、よろしゅうに〜〜!!

 

 

五個荘の町は、この期間、古い町並みがおひな様で、

賑わいます。

日野町と、近江八幡市でも、同時期にひな祭りの展示が、

まちなかで開催されます。

近江をぐるりと雛巡りの小旅行、てのも良いと思いますわ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子達は蓋ものになっています。

 

 

 

こちらの二人は、向かって右側は蓋もの。

左は上下両方使えるカップとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************

 

 

In^∪^**展覧会と最新情報!

土鍋展始まりました。

170110_1821~01.jpg
今日から京都河原町ギャラリーニシカワさんでの「広川純の土鍋と器展」が始まりました。
一同に、沢山の種類が会場に並びます。
良い土鍋を探しに、是非お運び下され!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************************

In^∪^**展覧会と最新情報!

1/10〜1/22<広川純土鍋と器展>ギャラリーにしかわさん

あけまして おめでとうございます!

 

今年も、宜しくお願い申し上げます。

 

新春のお知らせです。

<広川純土鍋と器展>​

京都河原町ギャラリーにしかわさんにて、恒例の土鍋と、、ナ、何と器もちょこっと出品と言う事だそうです。

どんなんかな〜〜?!

と、思って下さる方は是非、お出かけ下さいませ。

小さめの一人用鍋等、使えるやつが今回も出品されます。

 

1/10〜1/22 12:00〜19:00  (1/16月曜日は定休日です)

 

最近、案内状の画像にもあるとおりアヒージョにはまってます!

   ↓

 

京都府京都市中京区河原町通四条上る塩屋町332 マロニエビル2F
332 Shioya-cyo Kawaramachi street, Shijyo-agaru Nakagyo-ku
KYOTO,604-8027,JAPAN

TEL 075-212-3153  FAX 075-221-5926 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************************************

In^∪^**展覧会と最新情報!

12月21日〜27日難波高島屋「廣川温とみのり それぞれの器展」

無事終了致しました。

年末の百貨店は、随分沢山の人が買い物に出て来るんだなと、

感心しきりでありました。

感心しきりといえば社員食堂。阪急百貨店さんの時も、

リーズナブルでそこそこ美味しくて薄味で、

毎日利用できるな〜と、思いましたが、

�島屋さんもなかなか美味しく、

食堂のおばさんも親切で楽しそうに仕事をしていて、

休憩が待ち遠しかったですね〜。

カウンター席からは新しく作り続けられる街の俯瞰を眺めつつ、

暫しお昼の呆然タイム。。

それと、カフェ。ぜんざい、4日続けて食べて

最後は飽きましたが、

来年もやっぱ飽きるまで毎日食べると思います。

そんな訳でお陰様で、楽しく過ごしつつ惜しみながら

(惜しまれながらではなく、、すたこら1)無事終了と相成りました。

 

沢山のお客様とのいい出会いを頂き、スタッフに支えられて

展示会を終える事が出来、ありがとうございました。

慰問に来てくれた後輩とのプチ忘年会も、

嬉しい年末のイベントでした。(又遊んでナ〜〜〜!)

来年もよろすくOSAKA~!

皆様、ホントにお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

********************************以下は12/17***************

 

お尻に火が付いて、熱いのなんのって。。。

準備ちうなり。。。出来るんかな〜〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************************

In^∪^**展覧会と最新情報!

11/2〜13迄、今年も伏見で土鍋と器展!

 

今年も、京都伏見で「土鍋と器」展を開催いたします。

ごはんも、野菜も、何でも美味しい季節になりました。是非、お出かけ下さいませ!

 

 

酒の器 Toyoda            
京都市伏見区上油掛町190  〒612-8047   
telephone:075-611-7822 (11:00〜19:00 月曜、第一火曜日定休)
e-mail:sakenoutsuwa@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

 

 

 

In^∪^**展覧会と最新情報!

後1週間で終わりです。まちなか芸術祭での企画展「しがらき物語」玉子出品してますねん〜。

信楽まちなか芸術祭での企画展

「しがらき物語」に出品しています。

 

展示という形でも良かったのかも知れないけれど、見に来て下さった人たちも巻き込む、起承転結の見える作品スタイルも良いかなと思い、こんな企画をしてみました。一般の方達にはかなり好評の様子です。

何がアートと言い得るのか、よく分かりませんが、ま、別にアートでなくても良いンですけどね〜。

機会があれば何かやってみる、と言う事も必要かなと。。

私にとってはこのアイデアは、とてもしっくりくる循環形アートな形でした。

良い機会を与えて下さりありがとうございます!

 

後、1週間程で終わります。

まだ、土の中に、ステキな玉子が眠っているかも知れません。掘り掘りしてきれいな楽焼き玉子をゲットして、浄財を熊本で震災に遭われた方の為に寄付して下さりませ。

玉子は108コ=煩悩の数だけ埋めました。

その掘り掘りと、浄財によって貴方の煩悩は昇華するでしょう〜!(byたまたま教教祖)なんてね。

 

 

 

 

 展示会場:まるの広場横

原っぱの土の中に、陶器の卵オブジェをいくつも埋め、
来場者にスコップでそれらを探し当ててもらいます。
卵は、素焼きの物や、焼いてある物等色々あり、参加者は気に入ればそれを一つだけ、500円で持ち帰る事ができます。持ち帰った卵をそれぞれの思いで楽しんでもらえる事で作品は完成します。(集まったお金は、熊本地震災害の復興 に全額寄付いたします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************************

In^∪^**展覧会と最新情報!

たまたま玉子搬入の巻

160924_1143~01.jpg
ちゃんとしたタイトル、忘れましたが今日は「まちなかアートフェスティバル」の搬入に水曜カフェの奥田さんちの広場で穴堀りナウ。
鍬で掘ろうと思っていたけど、カヤの刈った後は枯れ草が積み重なって、チョ〜掘りにくい。
三つ足の鍬で掘るのがベストらしい。
道具ってスゴいな〜(^_^)v
しかし、根性ないからすぐ疲れます。
鋤で土をすくった後、スコップに体重を掛けて掘り返す。この体重を掛けるというのが、結構体力がいるのだわ〜。ざくっとスコップを土に刺して、力を込めて土に押し込むだけでは、なんせ力がないので深く掘れない。で、一つずつエイッとばかりにスコップの肩部分に飛び乗る。そうするとより深くグサッとスコップが土に沈む。そこに楽焼き玉子を埋めて行くのですね。
こんなシンドイ事、思い付かんときゃ良かったか〜?(∋_∈)

     

↑今週、今回は電気窯で焼成した2016年バージョンの楽焼き玉子。何度か試みたけれど、同じ釉薬を掛けても同じ焼きにはならない。前回は(もう何年も前だ〜)手作りの即席窯で、熱源は炭。今回は前回とは全く違う雰囲気に焼き上がる。今回は何だか秞の特徴がマイルドに発色している印象。たのし〜〜〜!焼き上がったものを一つづつ、じ〜〜〜〜っと見ていて全く飽きない。

(何作っても、趣味度はほぼ素人な私でおます。。。)

 

フェスティバルが始まると、この玉子を移植ゴテ(スコップ)で、訪れた方に掘り出してもらい、気に入れば

¥500でお待ち帰りして頂く事が出来る。気に入らないからもう1回掘り掘り、、、、は無しですね。

気に入らなければ、埋め戻して頂く事になります。

どこに埋まっているかは、分かりません。今日何とか100個くらい埋めるための穴を掘り、後日玉子を埋めに行く予定。

玉子を買ってもらって集まったお金は全額熊本地震災害で被害に遭われた方に寄付するという主旨です。

楽しんで掘りッこしてもらえたら良いな〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************************