廣川みのりとオブジェな器*「Craft ubuubu」クラフトウブウブ

2014年3月に信楽町長野に移転新装開店した、Gallery&Studio「クラフトウブウブ」の紹介です。耐熱土鍋のパイオニア廣川純のごはん鍋、土鍋や、キャセロール、廣川みのりの赤絵のオブジェな器、廣川温の器作品も常設しています。(土日祝のみ営業)☆News 10月7日、8日、9日陶芸の森アートマーケットに参加します。テントナンバーは49AB。今回もおてての赤木さんとご一緒させていただきます。

滋賀県甲賀市信楽町長野1180-1 電話:0748-82-0207(平日は0748-53-3771廣川迄)
mail to: reisai_studio@yahoo.co.jp 

百貨店て、たーいへん!おまけに明日からタイフーやて!

て、事でエライコッチャわ〜。

明日からどうしょ〜〜。やっぱ。行かなあかんわな〜。嵐の中、誰が来るっていうのやろ〜?

とは、思いますがまーしゃあない、お仕事お仕事〜!

百貨店で、お客様を待って立っている時は、手を後ろに回してはいけません。

でも、手持ち無沙汰で、うんざりなんでつい後ろに両手を回してつないで突っ立ってしまう。前で両手を重ねて下ろした状態ってこれが結構嫌になっちゃう。

なんでかな〜?

慣れていない人にとっては、修行ですわ修行。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋茄子ポットですね〜。気に入ってます。

 

 

まぁ〜〜。。これもなかなか可愛いんじゃないでしょうかね!!

と言いつつも、進歩ないわ〜最近私。。とも思います。

とりあえず、台風の中恐れを知らぬ兵どものみなさま、おいでをお待ち申し上げています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

photo by れいさい工房 -

オブジェな器の展示をさせて頂きます。

西武百貨店大津店6階フロア顧客様特設会場入り口で、

作品展示させて頂きます。


 

普段あまり、やれそうも無い、変わった場

所での展示なので、前日の展示が、ちと不安、、。

とは言え、四の五の言ってる場合は、過ぎたのだ。

アー大変だゎ〜〜。まだ一杯絵付けしなあかんし。

てなわけで、お暇がありましたら、是非お出かけ下さいませ。

余り、普段使いの器は、無いかもです。楽しい展示が、出来ればいいなと思っています。

 

photo by れいさい工房 -

なんば高島屋さんでの展示終わりました!

高島屋さんでの展示、1週間が無事終了いたしました。

ビルの中にいると気付かなかったのですが、大雨の日があったり天候不順の中、訪ねて下さったお客様に感謝です。

期間中ほとんど息子が在廊できないというハプニングもありましたが、今回も沢山のお客様に恵まれました。

ありがとうございました!

次回は、年末の予定です。年末らしい面白い作品作りを目指して頑張りたいです。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***

photo by れいさい工房 -

なんば高島屋展示始まりました!

 

 

IMG_0753.JPG

 

 


雨の中、来てくださったお客様。
同級生達も入れ替わり見に来てくれました。会場でずっと立っているのは結構辛いけど、

尋ねて来て下さるお客様や、馴染みの顔を見ると、疲れも吹き飛びます。

さっきまで脚が痛いの腰がツライの、はたまた眠いのなんぞぶーたれていても、

(ホンマ、こういうの苦手やし正直ウンザリ)、、だけどこういう時「ヤァー!」っての、嬉しい〜〜ワッ!
いつもありがとうございます。
来週火曜日まで、宜しくお願いします。
一応、私は週末土曜日から最終日まで、会場に居ます。

今日明日はお休みさせて貰い、息子がお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

**

photo by れいさい工房 -

6月の2人展 < 大阪なんば高島屋>21日から〜

あと2週間〜〜。

がんばりまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペコちゃん

photo by れいさい工房 -

いよいよ来週から作家市始まります

5月2日〜5日迄、いよいよ作家市が始まります。

信楽の色々な陶芸家のスタイルを垣間見る面白さ、

思いがけない出会いもあるかも(^_-)な〜んてナ。

 

 

 

 

 

 

***********************************************************

photo by れいさい工房 -

ギャラリーhakmokrenで、ひなまつり。2/3〜3/20迄

先日、ぎりぎりに搬入してきました。皆さん、手慣れたお仕事です。

どこか、お呼びでない作品も、たまにはいいんじゃね?と、

厚かましく、割り込んできました。

何か、ぎくしゃくしてるわ〜〜。私のんだけ。。。

みたいな〜、、、ですが、3月20日迄と、長丁場です。

一所懸命やってるつもりでも出来上がったらどっかずれてる〜、

いつもの私をやってしまう、てか、これはもういい加減諦めて

自分だからと思うしかないんですね。こないだ、同業者の若い人が、

「こんなんしかできません」て、書いていて、吹きそうになった。

(分かるデ〜Mちゃん)

これでも一応、あがいてるつもり。。な、作品ですわ〜。

ご高覧、よろしゅうに〜〜!!

 

 

五個荘の町は、この期間、古い町並みがおひな様で、

賑わいます。

日野町と、近江八幡市でも、同時期にひな祭りの展示が、

まちなかで開催されます。

近江をぐるりと雛巡りの小旅行、てのも良いと思いますわ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子達は蓋ものになっています。

 

 

 

こちらの二人は、向かって右側は蓋もの。

左は上下両方使えるカップとなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************

 

 

photo by れいさい工房 -

土鍋展始まりました。

170110_1821~01.jpg
今日から京都河原町ギャラリーニシカワさんでの「広川純の土鍋と器展」が始まりました。
一同に、沢山の種類が会場に並びます。
良い土鍋を探しに、是非お運び下され!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************************

photo by れいさい工房 -

1/10〜1/22<広川純土鍋と器展>ギャラリーにしかわさん

あけまして おめでとうございます!

 

今年も、宜しくお願い申し上げます。

 

新春のお知らせです。

<広川純土鍋と器展>​

京都河原町ギャラリーにしかわさんにて、恒例の土鍋と、、ナ、何と器もちょこっと出品と言う事だそうです。

どんなんかな〜〜?!

と、思って下さる方は是非、お出かけ下さいませ。

小さめの一人用鍋等、使えるやつが今回も出品されます。

 

1/10〜1/22 12:00〜19:00  (1/16月曜日は定休日です)

 

最近、案内状の画像にもあるとおりアヒージョにはまってます!

   ↓

 

京都府京都市中京区河原町通四条上る塩屋町332 マロニエビル2F
332 Shioya-cyo Kawaramachi street, Shijyo-agaru Nakagyo-ku
KYOTO,604-8027,JAPAN

TEL 075-212-3153  FAX 075-221-5926 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************************************

photo by れいさい工房 -

12月21日〜27日難波高島屋「廣川温とみのり それぞれの器展」

無事終了致しました。

年末の百貨店は、随分沢山の人が買い物に出て来るんだなと、

感心しきりでありました。

感心しきりといえば社員食堂。阪急百貨店さんの時も、

リーズナブルでそこそこ美味しくて薄味で、

毎日利用できるな〜と、思いましたが、

�島屋さんもなかなか美味しく、

食堂のおばさんも親切で楽しそうに仕事をしていて、

休憩が待ち遠しかったですね〜。

カウンター席からは新しく作り続けられる街の俯瞰を眺めつつ、

暫しお昼の呆然タイム。。

それと、カフェ。ぜんざい、4日続けて食べて

最後は飽きましたが、

来年もやっぱ飽きるまで毎日食べると思います。

そんな訳でお陰様で、楽しく過ごしつつ惜しみながら

(惜しまれながらではなく、、すたこら1)無事終了と相成りました。

 

沢山のお客様とのいい出会いを頂き、スタッフに支えられて

展示会を終える事が出来、ありがとうございました。

慰問に来てくれた後輩とのプチ忘年会も、

嬉しい年末のイベントでした。(又遊んでナ〜〜〜!)

来年もよろすくOSAKA~!

皆様、ホントにお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

********************************以下は12/17***************

 

お尻に火が付いて、熱いのなんのって。。。

準備ちうなり。。。出来るんかな〜〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************************

photo by れいさい工房 -

11/2〜13迄、今年も伏見で土鍋と器展!

 

今年も、京都伏見で「土鍋と器」展を開催いたします。

ごはんも、野菜も、何でも美味しい季節になりました。是非、お出かけ下さいませ!

 

 

酒の器 Toyoda            
京都市伏見区上油掛町190  〒612-8047   
telephone:075-611-7822 (11:00〜19:00 月曜、第一火曜日定休)
e-mail:sakenoutsuwa@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************

 

 

 

photo by れいさい工房 -

後1週間で終わりです。まちなか芸術祭での企画展「しがらき物語」玉子出品してますねん〜。

信楽まちなか芸術祭での企画展

「しがらき物語」に出品しています。

 

展示という形でも良かったのかも知れないけれど、見に来て下さった人たちも巻き込む、起承転結の見える作品スタイルも良いかなと思い、こんな企画をしてみました。一般の方達にはかなり好評の様子です。

何がアートと言い得るのか、よく分かりませんが、ま、別にアートでなくても良いンですけどね〜。

機会があれば何かやってみる、と言う事も必要かなと。。

私にとってはこのアイデアは、とてもしっくりくる循環形アートな形でした。

良い機会を与えて下さりありがとうございます!

 

後、1週間程で終わります。

まだ、土の中に、ステキな玉子が眠っているかも知れません。掘り掘りしてきれいな楽焼き玉子をゲットして、浄財を熊本で震災に遭われた方の為に寄付して下さりませ。

玉子は108コ=煩悩の数だけ埋めました。

その掘り掘りと、浄財によって貴方の煩悩は昇華するでしょう〜!(byたまたま教教祖)なんてね。

 

 

 

 

 展示会場:まるの広場横

原っぱの土の中に、陶器の卵オブジェをいくつも埋め、
来場者にスコップでそれらを探し当ててもらいます。
卵は、素焼きの物や、焼いてある物等色々あり、参加者は気に入ればそれを一つだけ、500円で持ち帰る事ができます。持ち帰った卵をそれぞれの思いで楽しんでもらえる事で作品は完成します。(集まったお金は、熊本地震災害の復興 に全額寄付いたします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************************

photo by れいさい工房 -

たまたま玉子搬入の巻

160924_1143~01.jpg
ちゃんとしたタイトル、忘れましたが今日は「まちなかアートフェスティバル」の搬入に水曜カフェの奥田さんちの広場で穴堀りナウ。
鍬で掘ろうと思っていたけど、カヤの刈った後は枯れ草が積み重なって、チョ〜掘りにくい。
三つ足の鍬で掘るのがベストらしい。
道具ってスゴいな〜(^_^)v
しかし、根性ないからすぐ疲れます。
鋤で土をすくった後、スコップに体重を掛けて掘り返す。この体重を掛けるというのが、結構体力がいるのだわ〜。ざくっとスコップを土に刺して、力を込めて土に押し込むだけでは、なんせ力がないので深く掘れない。で、一つずつエイッとばかりにスコップの肩部分に飛び乗る。そうするとより深くグサッとスコップが土に沈む。そこに楽焼き玉子を埋めて行くのですね。
こんなシンドイ事、思い付かんときゃ良かったか〜?(∋_∈)

     

↑今週、今回は電気窯で焼成した2016年バージョンの楽焼き玉子。何度か試みたけれど、同じ釉薬を掛けても同じ焼きにはならない。前回は(もう何年も前だ〜)手作りの即席窯で、熱源は炭。今回は前回とは全く違う雰囲気に焼き上がる。今回は何だか秞の特徴がマイルドに発色している印象。たのし〜〜〜!焼き上がったものを一つづつ、じ〜〜〜〜っと見ていて全く飽きない。

(何作っても、趣味度はほぼ素人な私でおます。。。)

 

フェスティバルが始まると、この玉子を移植ゴテ(スコップ)で、訪れた方に掘り出してもらい、気に入れば

¥500でお待ち帰りして頂く事が出来る。気に入らないからもう1回掘り掘り、、、、は無しですね。

気に入らなければ、埋め戻して頂く事になります。

どこに埋まっているかは、分かりません。今日何とか100個くらい埋めるための穴を掘り、後日玉子を埋めに行く予定。

玉子を買ってもらって集まったお金は全額熊本地震災害で被害に遭われた方に寄付するという主旨です。

楽しんで掘りッこしてもらえたら良いな〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************************

photo by れいさい工房 -

たっぷりめの練り込みマグカップ

 

8割注いで、250CC入る練り込みマグカップです。ハーフマットピンク釉が掛かっています。

取っ手が大きく持ちやすい。私の指だと4本しっかり入る安心感もたっぷりのカップ。

秋の夜長のパソコンにもお供出来るしっかりものて感じ。

 

この釉薬も含めて今回の展示に3種の新しい釉薬を合わせました。10種程、色々な材料の組み合わせを試験して

気に入った三人衆です。それぞれ2種類の全く違う釉を重ねているのですが、重ね掛けをする場合、同じ釉薬同士でも、上に掛けるのと下にするのとは大違い。面白い。

何か、陶芸家みたいなことやってるやん。私〜!とか騒いで、あきれられました。

他の2種の釉は又、後ほど。

 

 

 

 

 

こちらは約6寸のリム鉢。

使いやすい形。煮物にはこれでしょう。今までにトルコ釉を掛けたもので、この形をつくっていましたが、これから温かい料理の増える季節にはぴったりだな〜と、自画自賛。とても気に入ってます。

今日も茄子と鰊の煮物を盛りつけて、満足。

これ又「器やさんみたい〜!」。。。。

 

 

 

気になる方は、是非手にとってご覧下さいませ。

 

9月26日迄

滋賀県甲賀郡信楽町長野1194
TEL 0748(82)0138
FAX 0748(82)1472
 AM10:00〜PM 6:00

ギャラリーKOHARA     小原要次郎商店2F

http://www.gallery-kohara.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************************************************************************************************

photo by れいさい工房 -

G KOHARAさんで個展始まりました。てか、始まってます。

8月25日から9月25日まで、信楽町小原商店さんの二階ギャラリースペースG KOHARAでの個展がようやく始まりました。

真夏に個展、ダッシュで仕事はしんどかった〜〜〜!

保冷剤を頭に貼り付け、誰ぞが来はったらそりゃかっこわる〜な、スタイルものともせず、、、しかし、ふっと息を抜くと、「おかーさん、目が点やで!」と息子に揺さぶられ。。な、毎日でした。

第一、私は夏に仕事は御法度な人。なはずだった。。

いかんせん、夏前に台湾一周の旅などという身分不相応をやらかした後だけに、はたらかな、そらしゃーないわな〜。

 

案内状の写真は、バリバリの上絵付け重箱ですが、(中もみっしり描いてます〜)

真夏という事もあり、上絵付け作品だけでなく、今回は、練り込みを中心に展開しています。

以前からやってみたかった「変わり萩窯変釉」等、新しい釉薬やってみました。六寸平鉢など使いやすい器が並びます。

我ながら、おもしろキモイのも出ました。まだまだ、暑い日本ですが小原さんの二階は涼しおす〜。

是非、お出かけ下され。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************

photo by れいさい工房 -

さいえさん@Morizoギャラリー

さいえさんでの展示風景です。エントランスには畳1丈の縁台があり、ちょっと面白い導入になりました。



    


    


    



    

































************************************************************
 
photo by れいさい工房 -

明日6/1〜大阪谷六ギャラリーさいえさんで展示始まります〜。

明日朝から突撃搬入です〜!
ダイジョ〜ブかな〜?道。。大阪生まれですが、カントリードライバーやしね。
ま、J が運転してくれるので今回は良いのだけど、最終日は自分でいかなあかんし。。。それが問題やん。
明日1日と、4日、5日、最終日の19日に在廊の予定です。
下の写真にもあるように、とても雰囲気のあるレトロな良い感じのビルにあります。
とても、楽しみですわ!!

                     

 

さいえ@やままちギャラリー


   営業時間 13:00-19:00
月・火曜定休日 **下記カレンダー参照
〒542-0061
大阪市中央区安堂寺町1-6-16 
建築設計室morizo- 内 やままちギャラリー
e-mail:cayest@kss.biglobe.ne.jp



















*********************************************************************************************
photo by れいさい工房 -

広川純・廣川温 耐熱土鍋とうつわ展12/9〜15のお知らせ

12/9日〜15日迄、大阪なんば 島屋 さんにて、広川純 廣川温 による耐熱土鍋とうつわ展が開催されます。
是非、足をお運び下さいませ。


 





























*****************************************
photo by れいさい工房 -

宝塚うつわ紫陽花2015無事終了しました。

2週間お世話になりました〜。
無事終了致しました。でも、まだまだお鍋の季節、紫陽花さんは普段はうつわショップなので、引き続き純の色々な種類のお鍋、私の赤絵の器等常時展示して下さっています。
お近くにこられた際には是非お立ち寄り下さいませ。
逆瀬川駅前にある生協スーパーの裏手にあるビル1階。生協契約の駐車場は1時間無料です!(やた)





******************〜〜11/9〜〜〜********************

紫陽花さんでの展示も、後半に入りました。
阪急逆瀬川駅の近く、生協マーケットの直ぐ横と地の利も良くて、こじんまりととても親しみ易いお店なので、立ち寄って下さるお客様も増えて来ている様子なのが、うれしいです。
会期は12日迄、宝塚周辺にお住まいの方々は、是非足をお運び下さいませ。

















 


































****************************************



photo by れいさい工房 -

宝塚うつわ紫陽花さん<2015>

 

てなわけで、夫と時間争奪戦な毎日を過ごして参りましたが、なんとか本日作品搬入と、相成りまして、とりあえず1件目無事終了。
ごはん鍋、やはりかなりの人気者らしく、
11月1日には店頭で純さんが、恒例の焼きリンゴ、焼き芋、に加えてきのこソテーなんかも、
つくってみよう〜〜!と、張り切っております。
宝塚周辺の方々、物見うさんに是非お出かけ下さり、ついでにおやつもつまんでお帰り下さいまし〜〜。
よろしくお願い申し上げます。



















*****************************************************
photo by れいさい工房 -

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
1 / 6 >>
Gallery&Studio”ubuubu”
<news!!トピックス>
2010年札幌/ビアマグランカイ8優秀賞作品

2008年めし碗グランプリ大賞受賞

廣川純サッカーの中田英寿さんの取材を受ける!

関テレ「よ〜いどん!」で隣の人間国宝さんに!!
チルチン人広場に掲載!!
annkozukiをフォローしましょう
作品のお取り扱い店

このページの先頭へ