廣川みのりとオブジェな器*「Craft ubuubu」クラフトウブウブ

2014年3月に信楽町長野に移転新装開店した、Gallery&Studio「クラフトウブウブ」の紹介です。耐熱土鍋のパイオニア廣川純のごはん鍋、土鍋や、キャセロール、廣川みのりの赤絵のオブジェな器、廣川温の器作品も常設しています。(土日祝のみ営業)
滋賀県甲賀市信楽町長野1180-1 電話:0748-82-0207(平日は0748-53-3771廣川迄)
mail to: reisai_studio@yahoo.co.jp 

玉子の煩悩/お怒りのお葉書もらう!何処の誰に返事すりゃいいの〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回信楽まちなか芸術祭での企画展「しがらき物語」に来て下さった方からのお怒りのお葉書を頂戴した。

最初、「こういう企画を作品として出品したいが、如何」と事務局の方に相談した時、ひょっとしたら色んな形で苦情があるかも知れないのかな、、という懸念は一応したが、事務局の方の印象にも悪い感じは無く、実行に関して協力も惜しまずして頂き、

終了してみて結果、

大方は、皆楽しんで下さり、その主旨を理解してもらっていたという印象を持っている。

が、

世の中、ユーモアとゲージュツは両立しないとお思いの方も居られるらしく。。(実は、私にとってこの作品がゲージュツかどうかなんてど〜でも良いのだが)

 

知り合いの、若い作家さんとは、「玉子見つけられませんでしたけど、古銭見つけた」「うん、それアリやな〜」と笑い合ったり。友人は自分は根性で見つけたが、連れ合いは早々に諦めた等々。

会場をお借りした奥田さんには、来て下さった方の色んな反応を聞かせて頂き、中でも印象深かったのは、松葉杖で探しに来た方。「心配したけど、見つけてくれはったわ〜」と、我が事のように。

世の中そういうナイスなセンスが必要やね、と私は思っているが。

 

それとも、108の煩悩とは無縁の生活をされている方だった故見つけてもらえなかったのかも、、

 

この方は、最終日に来てちょっと掘ってみて(しかし、ハガキからはおそらく「見つけてやるぞ〜〜!」的にどしどし掘りに掛かっては居られない様子が伺える)無かったというお怒りのご様子。そこで、無記名にてお葉書で、苦情を申されたという事のようだ、が、何で無記名?それに、次の日に回収に行ったときは、私一つ見つけましたし、、、。ま、一つでしたけど〜〜〜

埋めた本人やしね、、とは言え、一杯掘り出してあるとこを、上からもう一回掘ってみたらポロッと出てきたデ。。

 

会場に人が居なかった事が、お怒りの原因なのか、玉子の数に限りがあるという事が、ご理解頂けなかったのか、、つまり、最後の人の分まで、充分何百個でも、すぐ見つかるように入れとけや〜!おりゃ〜!という言いがかりをお付けになりたいのか、(しかし、実は事務局からの要請で、あまりに早く無くなっている様子なのでと、会期半ばにもう半煩悩分追加搬入してもいる)。

こんなもんゲージュツやない!ゲージュツとはもっと有り難いもんなんや!というお説教なのか、私の説明文をきちんと読んで頂いていなかったのか、とりあえず、無記名でまるでネトウョの様なお叱りのお葉書に、戸惑っている次第であります。

文章を、ちゃんと起こそうかとも思ったが、めんどくさいので止めといた。

 

このお葉書に関しては、いろいろこれを書いて下さった方の年齢とか、どういう生活感をお持ちだとか、このハガキを書く事で何の鬱憤を晴らしたかったのだろ〜〜とか、想像してみたが、ここに載せるのは少々差し障りがあると思われるので、これも止めといた。

 

ちなみに後日、改めてご報告はする予定ですが、玉子募金は95個¥47.600(何で600円。。)集まった事を、簡易報告させて頂きます。

で、合計162個埋めた計算やが、いくつかはまだ、探しきれずに回収不能になっているかもとはいえ、、。162-95=67個やんな〜〜。やれやれ、、煩悩、煩悩、、。。。。

黙って煩悩持って帰って、温めてど〜するねん。浄財を払ってこそ、君の煩悩は昇華されるはずやったのに。。。残念!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************************************************************

photo by れいさい工房 -
<< 浮ばなし | main | 11/2〜13迄、今年も伏見で土鍋と器展! >>


photo by スポンサードリンク -









http://reisai.jugem.jp/trackback/307

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
Gallery&Studio”ubuubu”
<news!!トピックス>
2010年札幌/ビアマグランカイ8優秀賞作品

2008年めし碗グランプリ大賞受賞

廣川純サッカーの中田英寿さんの取材を受ける!

関テレ「よ〜いどん!」で隣の人間国宝さんに!!
チルチン人広場に掲載!!
annkozukiをフォローしましょう
作品のお取り扱い店

このページの先頭へ