廣川みのりとオブジェな器*「Craft ubuubu」クラフトウブウブ

2014年3月に信楽町長野に移転新装開店した、Gallery&Studio「クラフトウブウブ」の紹介です。耐熱土鍋のパイオニア廣川純のごはん鍋、土鍋や、キャセロール、廣川みのりの赤絵のオブジェな器、廣川温の器作品も常設しています。(土日祝のみ営業)☆News 10月7日、8日、9日陶芸の森アートマーケットに参加します。テントナンバーは49AB。今回もおてての赤木さんとご一緒させていただきます。

滋賀県甲賀市信楽町長野1180-1 電話:0748-82-0207(平日は0748-53-3771廣川迄)
mail to: reisai_studio@yahoo.co.jp 

新宮神社野外展での展示です。

新宮神社

新宮神社野外展は、修了しました。
水菓子差し入れてくれた、I ご夫妻他、見に来て下さってありがとうございます。
初日日曜日には、げなげな市と、同時開催でしたが色んな方が来てくれたと喜んでいます。
野外展らしく無かったのかもとか思いつつ、でもやはり、
屋内とは違う雰囲気で展示出来ました、又。いつか!


以下 展示作品です。神社正面の右手にある、古い建物の縁を使って展示です。
作品タイトルは 『インスタレーション<座標>』
楽焼き玉子は、individual=個人(又はこれ以上分けられない存在=作家の平野啓一郎氏
による解釈)を、象徴したもの。薪窯で焼いた四角いのは椅子。
椅子に座る玉子と座らない玉子を交互に並べました。思わせぶりな感じもしたりして、、
どうなんだか、、とは、思ったけれど、受け取り方に制限はなく、従って展示の方法にも
方向性というよりは並べたリズム感を、意識したものです。
なんで、これ以上分けられないものなのか。これ迄にも何点か創って来た作品の根底のテーマ
として、物質の現れた形、(私達の目に映っている形の事)や、あるいは心の作用についても、
一見とても複雑そうに見えている、あるいは現れている形もバラバラにしてみれば、
実はとても簡単シンプルな形をしていて、組み合わせる、あるいは絡み合ってしまった結果、
とても複雑になってしまった事柄達も、引きはがして並べてみたら、ホントはすごく
単純なものなのではないかと、思う。。。という様なことがあって、
それらを、もう一度組み替えて、新たな自分の形を模索してみたいということなのです。
そこで、自分にこだわってしまうところが、とても狭いという事だとは、思ってみるのですが、、
作品は自分の中から生まれて来るものではあるけれど、もっと自分以外の人や物や、
現象と共有出来る普遍的なものである必要を、思いながら、なかなか手放せないでいる。

ということは、詰まるところ、私は「わたくし」を、見つめて「わたくし」を振り回す性格
でありつつも、実は「わたくし」を、おおっぴらに表現して見せびらかす事には、
抵抗があるのだという事。そんなコッパズカしい事は出来ないし、、と、かっこつけているのだろう。
だから、普遍性などという、正体不明なものを求めてしまう。捨ててしまえ、そこからしかきっと
始まりなんてないのだと、思う事もあるけれど、そういう初期的ダサさを超える迄の、
永く苦しい時間、退屈な自分との対話がバレる事が、恥ずかしいのだ。
玉子を使って、様々な展示を試みる作品のバージョンno.4


建物

正面1

正面3

正面2

斜めから


椅子たまご1

椅子たまご2

椅子たまご3

椅子たまご4

椅子たまご5

椅子たまご6


















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
photo by れいさい工房 -
<< 抹茶碗展〜??。。はい!’09/8月15日〜26日 | main | 2000年5/9〜14 Gそわか >>


photo by スポンサードリンク -









http://reisai.jugem.jp/trackback/82

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
Gallery&Studio”ubuubu”
<news!!トピックス>
2017 : 西武百貨店大津店3Fと5Fに
土鍋の展示をして頂く事になりました!

2010年札幌/ビアマグランカイ8優秀賞作品

2008年めし碗グランプリ大賞受賞

廣川純サッカーの中田英寿さんの取材を受ける!

関テレ「よ〜いどん!」で隣の人間国宝さんに!!

「滋賀ガイドOh!Me」2014 12/4号にウブウブを掲載して頂きました!

チルチン人広場に掲載!!
--------------------------------------------------
annkozukiをフォローしましょう
作品のお取り扱い店

このページの先頭へ