In上絵教室

Toyodaさんでの上絵付け講座 '09

 

上絵教室 '09

去年に引き続き、酒の器Toyodaさんでの上絵教室です。絵付けをする生地は私が作った,お皿や,カップ,めし碗等です。今回は写真は写真家の豊田さんが撮って下さいました。

先ずは、筆のタッチについての簡単な説明。








和紙に描きたいものや、スケッチの下書き等をしてみます。






大体決まったら、下書き用のインクで(岩紫と言います。これは、焼くと消えます)アウトラインを下書きします。




思い思いの図案を、みんな黙ってとても熱心に描いています。





























焼き上がった,作品達です。カラスウリかしら?

からすうり


松と鶴と亀。お目出度い模様ですね。




字が上手な人は、いいな〜〜。といつも思います。























とても大胆で,美しいです







立派な絵付け師で,やって行けそうかも〜〜。









外側から,中に繋がっているのが、いいですね




相変わらず,文句無し、、、というか、ますます熟練の色あいですわ。















如何でしたでしょうか?皆さん、それぞれ、楽しんで下さったようで、やりがいのある教室になって,良かったです。





















-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
In-

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL