廣川みのりとオブジェな器*「Craft ubuubu」クラフトウブウブ

2014年3月に信楽町長野に移転新装開店した、Gallery&Studio「クラフトウブウブ」の紹介です。耐熱土鍋のパイオニア廣川純のごはん鍋、土鍋や、キャセロール、廣川みのりの赤絵のオブジェな器、廣川温の器作品も常設しています。(土日祝のみ営業)
☆News ☆11月24日〜12月18日迄
近江商人の町、五個荘町のギャラリー
H akmokren さんで個展を開催させていただきます。

クラフトウブウブは↓
滋賀県甲賀市信楽町長野1180-1 電話:0748-82-0207(平日は0748-53-3771廣川迄)
mail to: reisai_studio@yahoo.co.jp 

土鍋料理レシピ編-2

 


Webショップ「MONOSTYLE」さんで行なわれた、土鍋料理コンテストに出品されたレシピです。試してみて下さい。どれも、土鍋だから尚美味しいという料理です。

「豚肉と卵と椎茸の煮もの」
豚肉と椎茸
    材料(2人前)
 ・豚バラ肉(ブロック) 好みの量
 ・ゆで卵 2個 殻をむいておく
 ・干し椎茸 水で戻して半分に切る 5〜6個
 ・ネギ 1本
 ・ニンニク 1片 包丁の背で叩いておく
 ・生姜 薄切り3〜4枚
 ・酒 50cc程 ・醤油 大さじ3
 ・みりん 大さじ1
 ・砂糖 小さじ1



作り方
 ・ぜ〜んぶ土鍋に入れて、煮込むだけ!(1時間程)
 ・卵は盛りつけの時に切って、煮汁をかけます。






 「さざえご飯」
さざえごはん




サザエを殻からだし、食べやすい大きさに切る
生臭いのが嫌いな場合は軽くゆでる)
土鍋に米、だしの元をといた分量の水を入れ、
しょうが汁、酒、しょうゆで 味を調え、火にかける 




 


「扁炉(ピェンロー)」

ビエンロー






    材料:白菜
    干し椎茸(スライスでも)
    豚肉 (薄くスライスしたもの>
     バラかロースが美味しい)
    鶏モモ肉(ひと口大に切る)
    春雨
    ごま油
                        昆布
                        塩(天然塩など)                                   

作り方:    
1.昆布は鍋に水を適量入れた中に浸しておく。
椎茸は戻し、一口大に切る。
白菜は葉の部分はざく切り、芯の部分は繊維にそって太めの千切りに。
春雨は水又は湯で戻す。
2.鍋に椎茸の戻し汁、椎茸、白菜の芯を入れて火にかける。
沸騰したらアクをすくい、豚肉と鶏肉を入れる。
3.再度、沸騰したらアクをすくい、ゴマ油をひと回し入れる。
白菜の芯が柔らかくなったら、白菜の葉の部分を入れて煮る。
春雨を入れて2〜3分煮て、最後に再びゴマ油をひと回し入れる。

取り鉢に塩、ゴマ油を好みの量入れ(七味など足しても)、鍋のスープを少し足してタレにする。
食べている間に薄くなったら塩、ごま油を足す。 最後に残ったスープに薄く塩味をつけ、ご飯を入れて雑炊に




「キムチとチーズのホットサンド」




1 二枚のスライスしたパンを用意します。私はライ麦が少し入ったパンにしましたが、何でも構いません。
2 一枚にはマヨネーズ、もう一枚にはバターを薄く塗ります。(それぞれ片面に)
3 一枚の上にスライスチーズ一枚と白菜キムチをひろげて乗せ、もう一枚のパンを
かぶせてサンドします。
4 土鍋(平鉢鍋)にサンドしたパンを乗せ、弱火にかけつつ、パンにアルミ箔かクッキングシートをかぶせてオリジナル 平鉢鍋を乗せて重しにします。
5 焦げないように(動物の勘で!)両面重しをかけて焼きます。


*フィリングは何でもいいです。ハムとチーズとか、残り物の ポテトサラダとか。また、重しはお皿でも大丈夫です。
 

 

「いろいろ野菜の蒸し焼きサラダ」




1 野菜を準備する。
アスパラは薄く皮をそいで斜めに2〜3分割。
ズッキーニは半分の長さで6分割。
パプリカは櫛形をさらに細く切る。
エリンギは縦に裂く。
なすは縦に6〜8分割。
かぼちゃは5ミリくらいにスライス。
2 漬け汁(というかサラダと言うくらいだからドレッシング か?)を作る
すし酢半カップほどにしょう油少々、レモン汁1個分を合わせておく。
3 平鉢鍋にオリーブオイルをひき、かぼちゃを焼く。
時々蓋をして蒸らしながら両面焼いて行く。焼けたら取り出しておく。
他の野菜はみじん切りにんにくとオリーブオイルで同様に蒸 し焼きにして、
焼けたものから漬け汁に漬けて行く。余熱でも結構火が入ります。
火を時々消しながらでも大丈夫。
4 冷めてから盛りつけます。
photo by れいさい工房 -
<< '09~'10<展覧会> | main | カポナータ >>

スポンサーサイト

photo by スポンサードリンク -









http://reisai.jugem.jp/trackback/88

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Recommend
>> Mobile
qrcode
>> Links
Gallery&Studio”ubuubu”
<news!!トピックス>
2017 : 西武百貨店大津店3Fと5Fに
土鍋の展示をして頂く事になりました!

2010年札幌/ビアマグランカイ8優秀賞作品

2008年めし碗グランプリ大賞受賞

廣川純サッカーの中田英寿さんの取材を受ける!

関テレ「よ〜いどん!」で隣の人間国宝さんに!!

「滋賀ガイドOh!Me」2014 12/4号にウブウブを掲載して頂きました!

チルチン人広場に掲載!!
--------------------------------------------------
annkozukiをフォローしましょう
作品のお取り扱い店

このページの先頭へ