In周辺のことなど、、。

聞慶ツアー 追記

蹴りろくろ初体験の巻
やってみたかったのです。以前から。
むつかし〜〜!左足で前に蹴りを充分入れてから、水挽きするんですが、私はこつも判らない上に、力が無いので、蹴るだけで一杯になってて、挽き始めると止まってしまう。の繰り返し。ようやく蹴る事が出来ると、今度は椅子がその作家に合わせて,当然作ってあり、ずり落ちそうになる。
右足は椅子から落ちないよう踏ん張りつつ、左足は力任せに蹴り続け、フトした瞬間、あ、、判ったかも、、。。と思ううちに、『ハイお上手でした』パチパチパチ〜〜!
どこがやねん!な〜にがお上手なはずないし、、、。

096蹴りろくろphoto by Mr K

097蹴りろくろphoto by Mr K


先生も見かねている。。の、風景。
098蹴りろくろphoto by Mr K

ソンビ村写真はY君
宿泊出来る、ソンビ村の韓国昔風家屋のホテル

太鼓たたき-1photo by Mr K

太鼓たたきの楽しい夜はふけて、、。眠たいんですけど〜〜。
太鼓たたき-2写真はY君



In^∪^**展覧会と最新情報!

長浜 しん大はし 展覧会は終了しました。

しん大はし

れいさい工房 『小鍋と器 展』 は終了しました。
長浜市 しん大はし: 滋賀県長浜市宮前町10-6 TEL:0749-63-2097


きのこレッド今回は一人用土鍋、1号炊き炊飯鍋等、小さな土鍋をテーマに作っています。
ひらめき器は赤絵を中心に鍋のお供のとんすい等。おうちごはんを楽しくする為の器です。
ヨロスク〜〜〜〜。。

ディナーしん大はしさんでは、水からこだわった美味しい有機栽培の野菜を使った小皿アラカルトのお惣菜が楽しめます!
お昼は¥800のおばんざい定食。デザートもおかみのお手製です。シフォンケーキもサイコ〜だし、ホットコーヒーはもちろん水が良いので、お勧めです
熱燗夜も、¥2000位から、ご予算に応じて見繕いしてくれます。
営業時間 AM10:00~PM8:00頃迄。


           
In周辺のことなど、、。

野点

川
聞慶から鳳岩寺へ、
鳳岩寺の横を流れる川に沿って歩く事、10分程。どんな山寺がこの山の奥にあるのだろうと言いつつ、歩きながら水がきれいで雄大な流れを賛美していると,突然息をのむような景色が目前に広がった。
こんな大岩初めて見る。運動場程もあろうかという広さ。この大岩の上で野点が用意されていた。


野点-1

巨岩

磨崖仏磨崖仏、500年程前のもの。

茶人

婦人達の後ろに立っている岩が、上の磨崖仏の彫られた岩。


お茶菓子
ほのかに蓮の香りのする、緑茶と胡麻団子の皆さん。これが又美味かったです。
飲茶みたいだね。お腹いっぱいになりました。

旅行の最後にはスーパーマーケットでのお買い物も,楽しい〆になりました。
高麗人参の石けん、迷わず買って来たけど、洗面所の中が高麗人参臭に完全占拠されてる。何だか、すごく何かに良く効きそう、なんですけど、何に効くんかな〜〜?
韓国はこの地域の観光に力を入れたい様子だけど、人参コスメとか、山菜グルメ痩身エステパック旅行、プラス陶芸の郷で文化に触れる。というの如何かしら?
お金と暇があるのは、女子ですから。
美しい自然に触れられて侘びの原点を感じられる。一つ上のハイソな気分を味わう旅なら、韓国聞慶の旅にリピーターはある、、。。。かな?グルメにエステじゃあまりに紋切りだわね。かといって、交通の便の悪いマニアックな自然派対象の観光が、この地にどれほどの貢献をするものなのか?なかなか課題の多い宿題を観光会社の方達はお持ち帰りになりました。



In周辺のことなど、、。

韓国3日間の旅/聞慶ツアー


韓国の観光公社の企画で、旅行社やマスコミ、今回の陶芸村とその地で開かれている陶器祭りの紹介と云う事で我ら数人の陶芸家達、というメンバーのツアーに参加することになった。釜山空港から大型バスで高速をぶっ飛ばす事,約3時間で聞慶に着く。
関空から釜山までは実質1時間ほどだが、飛行機を降りてから、高速バスの3時間は、きつ〜〜〜かった。バズの中で、通訳の方にその日とこの3日間のおおまかな予定の説明を受け、どうやらゆっくり観光旅行なんて甘いもんじゃないかもしれないという、予想がついて来た。

先ずは、聞慶セジェ映画村へ
映画村-3
ユーモラスなデザインの阿吽獅子が道中の橋に座っている。

映画村-1
秀吉出征の後作られたと云う砦が、映画村に入る前にそびえている。こういう砦が山の中に3カ所も、設けられているという。苛烈な侵略を窺わせる。
映画村はこのロケーションを利用して、砦の中につくられている。

映画村-2
時代劇セットの村の中を歩いて行く。

村の中

映画村集合
集合写真はツアーのお約束。高校の修学旅行以来ではないかしら?

逆さつり

部屋の中
悪代官をこらしめた庶民の英雄が住んでいたと云う村の再現。あちこちにやたらリアルな人形達が生活している。

ロケ中の城郭
撮影村の大きな屋敷の門




Read More