In

銀うずアラベスクのしょう油差し

わりと、気にいってます。

しょうゆ差し2
                                sold out

ろくろを廻していて、最後に糸で底の部分を下の粘土のかたまりから、作った形を切り離す作業をしていて、糸を乱暴に引っ張りすぎて品物を落としてしまったのですが、そこは偶然の出会いというもの。そのまま、拾い上げて普通ならボツルところですが、口だけ丸く挽き直して、底は手で削ることにして注ぎ口を付けて完成。
なかなか、おもしろい形じゃ、あ〜りませんか〜??!

しょうゆ差し1



In作品

作家協会展-新宮神社

今年も、信楽陶芸作家協会展を開催している。
ギャラリーや、伝統産業会館、新宮神社等。私は信楽ACTで野外作品を出品してから、すっかり玉子の楽焼きと野外展示が気に入り、今回は新宮神社で参加。
ギャラリーで展示するときの様な緊張感が無いのが楽しかった。
やっぱり、会場が外だと、その時の空気感や雰囲気に呼応して作品も変わって行く。
何であれ、作品を作って観てもらう事が大切。
今ちょっと、思いついてみたのですが、、、信楽には宗教団体の造ったミホミュージアムというのがあって、ものすごく人工的なんだけれど抜群のシチュエイションで自然が美しい。あんなとこで野外展示してみたいもんじゃわ〜。

神社1神社参道から階段を上がった所中央のたぶん神輿をいったん置く所じゃないかな?四角く石でかこってある場所に展示。全体。

神社2

神社3

神社4

神社-玉子と私
In作品

オブジェ<椅子シリーズ>'08「後ろは見えない」

このシリーズは、陶芸の森でこの春(2008年)金山窯の窯焚きに参加した時のもの。
椅子

東京1

東京2