In

江戸紋めし碗/大梅丸めし碗/他

<新作文様ではないのですが、、割に人気で、アップの要請があっためし碗です。

江戸紋めし碗 小紋と太めのストライプと派手目のベタ塗りにカナ文字文様を入れてあります。朱色.紫、に大と小があります。


江戸紋

江戸紋

同じシリーズで,長湯飲みと茶卓小皿です。
江戸紋

大梅丸めし碗
これはロングセラーと言える文様です.丸く手になじむ形がおおざっぱな梅紋と合っているのでしょう。

大梅めし

同じく永く作っているトクサ柄のめし碗。娘のカフェでも使っています。
とくさめし

模様が虫見たいでもあり、始祖鳥風に見えなくも無いという、でもちょっとチャイナが入ってる?ので、シノア/ムシムと名付けたのですが〜〜*。
ムシムめし

この文様で、冷酒ぐいと、ぐい飲み
シノアぐい




























---------------------++++++++-----------------+++++++++++--------------++++++++***
In

押花シリーズで新しいポット他

押花ポットです。
このシリーズは、昔から作っていたのですが、今回ポットに挑戦ということで、、。
うちで自分で使おうと作ってみたら、可愛くてはまってしまい、何点か作ってみました。
把っ手を真鍮でというのも作ってしまい、只今、友人の金属作家にお願いして把手の加工をお願いしてます。
あ^^金属あこがれるわ〜〜!!

押花ポット


押花ポットと湯呑み


ディテール/押花

ボタン  です。
写真が何かまずくて、いい風にはみえてないかもですが、少しだけ試しに作ってみて、好評だったのでもう一度つくってみるべ、と思っています。
押花ボタン


マグカップです。
押花マグ


ビアタン
押花ビア


コメントよろしく!













------------------****+++++++++------------------*********+++++++------------
In作品

作品タイトル<和をもって尊しと為す・・・>

左側のは、楽焼きで焼いた卵を、キューブ型に詰め、碍子を砕いた砂とガラスの粉で、もう一度焼き固めたもの。
右側のは、楽焼き卵をアクリルケースに詰めたものです。
これらの3点を並べて、日本人の細胞の中に迄浸透して、抜き去りがたく存在していると思われる、和の精神。隣近所のお付き合い。お友達ごっこ。会社という組織等、その呪縛を形に表してみたら、こんなかんじ?


和を〜〜正面


和を〜正面横焼き


和を〜セルベン


和を〜キューブ


コメントよろしく!



















-----------------*******----------------*****---------------*****---------------**********----------------*******---------------
In周辺のことなど、、。

お気に入り:ホーローケトル

ホーロー
最近京都で買ってとても気に入ってるホーローのポット。コーヒー用なので注ぎ口が細くなってる。
5色あって赤と黄色はもひとつだったけどグリーンも紺も捨てがたくずいぶん悩みやはり最初可愛い!と思った茶色を選んだ。正解〜!カリタの細口コーヒーケトルIH対応だけ余分やな〜。2.0L¥3800
私は京都北白川のワールドコーヒーで買いました。一瞬ネットで買えば安いんじゃないの?と思ったけど、買い物は出会いだから、今買わないと又ヤカンホシイ〜〜とブツブツ言いながらも過ぎてしまいそうだったので、、。
毎日,お湯を沸かさなくても台所にあるだけで,和みます。気にいってるんだもん、、と思うと楽しくなります。道具や器,気に入ったものを作り出す喜びや誇りみたいなもの(大げさですが)忘れてた気がして、ハッとしたこの頃でした。






コメントよろしく!


****------------^^^-------------^^^^------------^^^^^---------------^^^--------^^^^-------------^^^-------------^^^^----