In^∪^**展覧会と最新情報!

JAM + Kanako ファブリカ村でのコンサートパーティ

かなこ


開催中のファブリカ村での展覧会場で、1月23日に、土鍋料理とジャズヴォーカルのコンサートで,パーティ。
控えめに言っても、まずまずのお客様満足度だったのかも。。?!
Kanaponはかっこ良く可愛い、ハスキーヴォイスで、バンドのおじさんは全員桃太郎の家来状態、目が♡やで=あんたら〜〜。
新酒の味見??しすぎなおっさんも,何人か。。
皆お帰りには、しっかりお気に入りのぐい飲みを握って,帰られました。(ぐい飲み付きで会費¥3000でした!)

パエリャは,美味かった。焼き林檎や,野菜の蒸し焼き鍋も、シチューも J の土鍋にぴったりのメニューで、それぞれ美味しかったけど、、。

この企画、結構いけてました。自宅展でもやってもいいかも〜〜。



ファブリカ村

ファブリカ村-2

ファブリカ村は、元、織物工場を、展示スペース、カフェ、ステージ、いろいろと制作可能なスペースにリフォームされた空間です。
ありがちな「多目的空間の箱」感が無く、ペチカの周りにほっとする空気を感じられる,何時間でもボ〜と居られる(実際ボ〜ッと何時間?というお客様も、、)居場所的、空間ですワ。
つい最近迄,稼働していた工場の主の織機も、展示してあるのです。
























-------------------------------------------------------------------------------
In土鍋料理

カポナータ

 
ウェブショップ [MONO STYLE] さん提供の、レシピです。
お客さんが懸賞レシピに応募して下さったものです。





「カポナータ」 

材料
A 好きな野菜
今回は(玉葱、人参、カブ、キャベツ、セロリ、ピーマン、ナス、
ズッキーニ、エリンギ)
にんにく
ホールトマト 1缶
オリーブオイル
バジル、セージ(生でも乾燥でも)
塩こしょう 適量

作り方
 ・にんにくは包丁の背でつぶしておく
 ・オリーブオイルとニンニクを軽く火にかける。
 ・ニンニクの香りがしてきたら一口大に切った野菜(A)を入れて炒める
 ・ホールトマトを加えてハーブを加えたら、軽く塩をふる。
 ・30〜40分煮込む
 ・塩こしょうしてお好みの味にして、出来上がり。
In土鍋料理

土鍋料理レシピ編-2

 


Webショップ「MONOSTYLE」さんで行なわれた、土鍋料理コンテストに出品されたレシピです。試してみて下さい。どれも、土鍋だから尚美味しいという料理です。

「豚肉と卵と椎茸の煮もの」
豚肉と椎茸
    材料(2人前)
 ・豚バラ肉(ブロック) 好みの量
 ・ゆで卵 2個 殻をむいておく
 ・干し椎茸 水で戻して半分に切る 5〜6個
 ・ネギ 1本
 ・ニンニク 1片 包丁の背で叩いておく
 ・生姜 薄切り3〜4枚
 ・酒 50cc程 ・醤油 大さじ3
 ・みりん 大さじ1
 ・砂糖 小さじ1



作り方
 ・ぜ〜んぶ土鍋に入れて、煮込むだけ!(1時間程)
 ・卵は盛りつけの時に切って、煮汁をかけます。






 「さざえご飯」
さざえごはん




サザエを殻からだし、食べやすい大きさに切る
生臭いのが嫌いな場合は軽くゆでる)
土鍋に米、だしの元をといた分量の水を入れ、
しょうが汁、酒、しょうゆで 味を調え、火にかける 




 


「扁炉(ピェンロー)」

ビエンロー






    材料:白菜
    干し椎茸(スライスでも)
    豚肉 (薄くスライスしたもの>
     バラかロースが美味しい)
    鶏モモ肉(ひと口大に切る)
    春雨
    ごま油
                        昆布
                        塩(天然塩など)                                   

作り方:    
1.昆布は鍋に水を適量入れた中に浸しておく。
椎茸は戻し、一口大に切る。
白菜は葉の部分はざく切り、芯の部分は繊維にそって太めの千切りに。
春雨は水又は湯で戻す。
2.鍋に椎茸の戻し汁、椎茸、白菜の芯を入れて火にかける。
沸騰したらアクをすくい、豚肉と鶏肉を入れる。
3.再度、沸騰したらアクをすくい、ゴマ油をひと回し入れる。
白菜の芯が柔らかくなったら、白菜の葉の部分を入れて煮る。
春雨を入れて2〜3分煮て、最後に再びゴマ油をひと回し入れる。

取り鉢に塩、ゴマ油を好みの量入れ(七味など足しても)、鍋のスープを少し足してタレにする。
食べている間に薄くなったら塩、ごま油を足す。 最後に残ったスープに薄く塩味をつけ、ご飯を入れて雑炊に




「キムチとチーズのホットサンド」




1 二枚のスライスしたパンを用意します。私はライ麦が少し入ったパンにしましたが、何でも構いません。
2 一枚にはマヨネーズ、もう一枚にはバターを薄く塗ります。(それぞれ片面に)
3 一枚の上にスライスチーズ一枚と白菜キムチをひろげて乗せ、もう一枚のパンを
かぶせてサンドします。
4 土鍋(平鉢鍋)にサンドしたパンを乗せ、弱火にかけつつ、パンにアルミ箔かクッキングシートをかぶせてオリジナル 平鉢鍋を乗せて重しにします。
5 焦げないように(動物の勘で!)両面重しをかけて焼きます。


*フィリングは何でもいいです。ハムとチーズとか、残り物の ポテトサラダとか。また、重しはお皿でも大丈夫です。
 

 

「いろいろ野菜の蒸し焼きサラダ」




1 野菜を準備する。
アスパラは薄く皮をそいで斜めに2〜3分割。
ズッキーニは半分の長さで6分割。
パプリカは櫛形をさらに細く切る。
エリンギは縦に裂く。
なすは縦に6〜8分割。
かぼちゃは5ミリくらいにスライス。
2 漬け汁(というかサラダと言うくらいだからドレッシング か?)を作る
すし酢半カップほどにしょう油少々、レモン汁1個分を合わせておく。
3 平鉢鍋にオリーブオイルをひき、かぼちゃを焼く。
時々蓋をして蒸らしながら両面焼いて行く。焼けたら取り出しておく。
他の野菜はみじん切りにんにくとオリーブオイルで同様に蒸 し焼きにして、
焼けたものから漬け汁に漬けて行く。余熱でも結構火が入ります。
火を時々消しながらでも大丈夫。
4 冷めてから盛りつけます。
In^∪^**展覧会と最新情報!

'09~'10<展覧会>

              
にじ 来春の予告!
2010年1月9日〜31日迄の毎土、日曜日
                
能登川のファブリカ村ギャラリーにて
                    
土鍋と器の展覧会です。 

               ファブリカ村
ファブリカ村/能登川 滋賀

  〒521-1222 滋賀県東近江市佐野町657北川織物工場 
TEL. 0748-42-0380/FAX. 0748-42-2807
土曜・日曜11:00〜18:00営業


るんるん1月23日には土鍋パーティとジャズボ−カルライブを予定しています。
「JAM+Kanako 」バンド 
終了しました。
 

---------------------------*-------------------**---------------------*****---------------

             

和歌山 小野町デパートでの展覧会は終了しました。
  12月3日(木)〜15日(火)



小野町09


  カフェでは会期中に土鍋とみのりの器を使ったお料理も!

ーーーー*ーーーーーーーーーー*ーーーーーーーー*ーーーーーーーー*ーーーーーーーーー 
  
          
廣川純 と みのり『土鍋 と うつわ』
は、終了しました。

南地09
  
  
  やきもの南地ギャラリー
  大阪市中央区難波1丁目9番6号
  tel.06-6212-9280

 
 
 

 
 
 
 
 
 



  --------------------------------------------------------------------------
In自宅展

自宅展

 <れいさい工房自宅展への道のり>
交通機関
大阪南からは名阪国道上柘植インターより水口町をめざし、R307日野グリーンバイパスを経由して約30分/名神高速では竜王インターより蒲生町を経由して日野町へ約30分/
八日市インターからは
R307で日野町まで約20分/
電車ではJR草津線で貴生川駅で近江鉄道に乗り換えて日野駅下車、
鎌掛まではバス鎌掛行き「鎌掛公民館前」で下車/タクシーの場合鎌掛(かいがけ)6区と指定して下さい。

自宅外観


自宅展風景

客間



廣川 純・みのり自宅&studioにて

自宅-1



奥座敷きの展示

自宅正面















*******************************----------------------*************************--------------------------------