In周辺のことなど、、。

曇り空の富士山/ペンションメラージにて

河口湖のギャラリー海さんに着いた23日の土曜日は,快晴で、きれいに見えていた富士山も、日曜日の曇り空で、少し黒い感じで、河口湖畔に出て昨日は気ぜわしくて撮れなかったしと思いつつも、なんだかいまいちで、残念。

出発から,私の身体の調子が悪くて、早朝起き抜けに「向こうに迷惑かけるかもやし、今回私はパス」ま、具合悪いまま出掛けて、土鍋料理の会なんてあり得へんて事で,夫を送り出したものの、いつまでたっても出発する様子が無い。「おかしいな〜〜。あのエンジン音は空耳か?」


具合悪くて、空耳迄か。。。。なんてことはない。
彼は,初めてのETCカード挿入に手間取っていた。結局、カードを裏返すだけで,難問??解決。しか〜〜し!こんな頼りない奴一人で行かせたら碌な事にならんわいっと、、無理矢理気力を振り絞り、同行する事に。
助手席で、シートを倒してひたすら眠り、1本千円もするドリンク剤を飲みつつ(途中腰のマッサージ付き)昼前には,甲府IC手前の双葉SAに。
そこからは、3つ先の一宮御坂ICは直ぐ。。。なはずが、、見過ごして結局河口湖迄。
走り出したら,150k/Hで、追い越し車線まっしぐら、て、、次のICやでって云ってるやん!!車の中で、大喧嘩。着いたら私、胃痛が治ってました。おかげさんで。。富士山はパワースポットだらけ。
東京から、土鍋作家純を朝から待って下さっていたお客様と無事再会したのもつかのま、昼からは土鍋料理の会に、一日ゆっくり富士山を眺めて写真撮る様な余裕もありませんでした。というのが、言い訳でした。


泊まったのは,ギャラリー海さんのお隣にある,「ペンションメラージ」さん。
各部屋にはシャワーのみですが、広い家族風呂があり、気持ちよく疲れを取る事が出来ました。ホントはお世話になっているシチューレストラン山中湖の「キャセロール」さんでの、夕食に、私もギャラリーのオーナー越智さんとご一緒するはずだったのですが、まだ胃の調子に自信が無かったので、夜はメラージさんで一人ゆっくりさせてもらいました。

メラージのオーナーは自称「富士山バカ」と,仰っていましたが、なるほど富士山に心底惚れておられるようで、美しい富士が沢山写真に納まっています。
な〜〜んも下手に私が撮る事ないわな〜。




(実は)車のナンバーも,ご夫婦揃って,富士の高さだそうです。
肝いりですわ。


In^∪^**展覧会と最新情報!

京都伏見「酒の器Toyoda」さんで,土鍋料理の会



<土鍋を使った簡単おいしい料理の会> 

開催日時 2010年11月07日(午後1時〜5時) 
開催場所 京都府(伏見区役所4階(調理室) 

廣川純の土鍋を使った土鍋料理、ごはん、煮物、炒め物、パンのつくり方を、 
伏見在住のフードコーディネーター原敬子さんに教えて頂きます。 
参加費 ¥3000 
エプロン、タオル持参 
参加人数:8人 
075-611-7822 
ギャラリーToyodaさん迄お問い合わせ下さい。 

なんか、,美味しそうでっす〜!




 
In^∪^**展覧会と最新情報!

10/19〜31日山梨県河口湖ギャラリー海さんで展覧会

『廣川純 みのり秋の食卓展』 
2010年10月19日(火)〜31日(日)

土鍋料理の試食会もあります・・・<23日(土)>
富士山を眺めつつ河口湖と土鍋料理の
秋を楽しむなんていいんじゃないでしょか〜?
是非、お出かけ下さいませ!





ギャラリー海 
             〒401-0304
  山梨県南都留群富士河口湖町河口1746-2
   Tel&Fax:0555-76-6419
平日11:00〜17:00 休日10:00〜18:00
会期中無休
作家在廊日 10月23日(土)24日(日)


今回、純は↑の写真の様に、直火で使える耐熱のお皿を,制作。普段使いにグラタンにも、そのまま火に掛けて炒め物や焼きものをしたまんま、食卓に出す事が出来ます。

みのりは↓の照明器具<ペンダントライト>を新しく制作しました。
信楽窯業試験場が開発特許申請中の光を透す土「透光性土」を使用して、バティック柄や,その他レリーフしています。 











 

秋の夜長、明かりを眺めて、過ごしてみて下さいまし。