In^∪^**展覧会と最新情報!

大阪難波ギャラリー南地さんで土鍋と器展です!

大阪難波のやきもの南地さん2Fギャラリー南地さんで、
2年ぶりの展示会になります。

12月1日から5日迄
大阪市中央区難波1〜9〜6  なんば宮浦ビル
tell : 06-6212-9280
am11:00~pm7:00


 

















































******************************************

In^∪^**展覧会と最新情報!

廣川純土鍋展/つきじTASSギャラリー若松屋*11/15〜22迄


東京築地での土鍋+みのりのうつわ展
今日で終了です。
色んな意味で、築地のギャラリーは軽くカルチャーショックでした。
不景気だからと言って、外に出ないのはあきません。最終日には、東京に行ったら会いたい人、バリ友のと●おさんともお会い出来て充実した上京になりました。
で、展覧会場の印象ですが。。
何か、築地って落語の世界の八ツァン熊さんの世界そのまんまな感じが、衝撃でしたねぇ。
道を歩いていても、チャリで行き交うおっさん同士が大声で「お〜い!どうしてんだ、げんきそうじゃね〜か!?」「おう!おまえか〜!元気じゃねんだよ、ちかごろね。。。。etc,etc」ふ〜〜ん。。
近くの有名割烹料理店のご主人が、会場に来られて「築地の奴ぁバカばっかだよ」と、仰ってましたが、江戸っ子特有のはすにかまえた照れなのですね。
まぁ、、「奥さんいつも若いね〜!」「うん、あほやから」という大阪のおばちゃんの乗りと似ていなくもありません。
で、その有名割烹料理店のご主人て、NHKの今日の料理によく出演されてる料理家の田村さんという方だそうですが、ごめん。。器作ってるけど、今日の料理見てないし、知らなかった。
これを知らんというのは、いけませんね。たまには勉強しとかないと。。失礼しました。
今回、器はお手伝い程度しか持って行かなかったのですが、新作模様の山茶花の花文様の青色が、好評でした。
多少下品な雰囲気がカワイイ〜と自分では受けていたのですが、自身は無かったていうか、他の人から見てど〜なんだろ〜?というのが、意外と皆さん、これカワイイ〜。でした。良かったわ〜。
































****************************************






































****************************************
In^∪^**展覧会と最新情報!

今日搬入!酒の器Toyoda<廣川純の土鍋みのりの器展>

今日搬入してきました。京都伏見の酒の器Toyodaさんで、<廣川純の土鍋とみのりの器展>
今年も、お鍋の新作出ます。 
会場の様子は、ToyodaさんのHPでも、ご覧頂けます。 
酒の器Toyoda 

お近くの方は、、いや、お近くでない方も、是非!会期中にどんな料理にも対応出来る(天ぷら以外)廣川の土鍋を手に取って、ご覧下さいまし!! 

5日にはフードコーディネーターの原敬子さんによる、土鍋料理教室も開かれます。 
内緒で聞いた所によると、、キャロットライスだとか、etc、etc、何だかもう今から良い匂いが漂って来そうな〜! 
原さんは今、京都新聞で毎週一度のお料理の連載を書いて居られるフードコーディネーターです。去年も皆でワイワイ楽しい教室でしたが、今年も又、例の焼きりんごもリクエストに加わるそうです。あ〜〜〜たのしみ〜〜^@^〜〜V