In-

沖縄2



商店街はやたら服屋さんが多い。とりあえず派手。シワ加工もかなりお好き。
市場で今は亡き友人に作ってもらった真っ赤なブラウスをやたらお婆に誉められ、ちょっとだけビミョー。









































************************************************************
In-

沖縄日記



台風も直撃を免れ、晴れ男と晴れ女の面目躍如な滞在です。

展覧会も中日を過ぎて終盤、ようやく百貨店の社員さん達のアットホームな微笑みに、緊張が解れて来た感じ。
店番はJさんに任せて、とにかく百貨店の近所をウロウロ。
だっていくらなんでもあまり遠くに観光は無理なので、。。
展覧会店番の隙間を縫っての散歩レポートです〜。

沖縄三越の前の大通りは、国際通りといい、県庁前迄びっしりと土産物屋さんが並びます。
RYUBOと言うショッピングセンターとモノレール牧志駅が
繁華街をはさんでいます。
三越の向かい側は、平和通りとむつみ橋通りと中央市場通りの三つの商店街が伸びて国際通りよりリーズナブルな観光客の土産物を売るスポットになっています。
中央公設市場の中は、カラフルな魚や、豚さんのあらゆる部位が生や燻製で、「私を食べて」と言わんばかりに、こっちを見ていて、これでなかなか食には保守的な私の虚勢も早くも萎え気味。
国際通りの瓶詰めハブ酒よりは拒絶感も多少ましとは言え、これが踵でこれは爪、みたいなわかりやすい絵に食傷気味。
店により、値段の差があるのかも、交渉次第で多少違うかなと思いつつ見てみると、はぼ観光客向け値段設定は変わらずと言う印象。
でもおかずや、ナマ物、果物等生活に密着した食べ物は、国際通りから離れる程、地元値段になってドラゴンフルーツ一つ500円が籠で300円とかになったりしてる。
国際通りでは琉球舞踊パレード等、観光客へのサービスは万全なのです。





























*******************************************************

In-

沖縄滞在四日目の報告です。




滞在中のロスメン。いかにもバリ風な、デコレーション、
値段もいかにも貧乏旅行客、若者バックパッカー向けに思わず釣られて、ちょっとイヤな予感もありつつ、しかし、ネット環境ちゃんとしてる売りに騙され…料金先払いの籠の鳥状態でありんす。

今回の沖縄三越展を取り持って下さった木工作家の小黒三郎さんのお勧め通り、コバルト荘なる民宿にとっとと決めて置くべきでした。
と、かなり後悔。
節約は必要だけど、お風呂もなく、シャワートイレも協同は、
30年前に卒業しておくべきだった。
少なくとも快適に仕事出来なきゃ意味無いし。。で、近くのスーパー銭湯に通って結局高くついて、何じゃソリャ〜?。
パソコンは立ち上がりもログオフもスクロールも接続も不安定で激おそで、
クレームの度に部屋を代わる事4回。
若者スタッフの感じ良さに仕方なくにっこりしながら「ちょっとムカついて来たんやけどね」位で堪忍してる自分がエライと思います。オホホ
































***********************************************************

In^∪^**展覧会と最新情報!

CERAMIC ART MARKET 開催(12日〜14日迄)

今週末の12日土曜日から14日月曜日迄、
恒例の <CERAMIC  ART  MARKET>
が、開催されます。

今回は特に、信楽まちなか芸術祭の会期中なので、町中面白いアートな発見をしていただけますよ!
沢山の方が来て下さると、うれしいな〜!

てなことで、明日は、会場セッテイングに行って来ます。今回 J さんは大阪ナンバ高島屋さんでの展覧会に出張中につき、搬入作業は相方の三枝ちゃんと二人ですが、夕方からバイト帰りに。息子がテント張りをしに来てくれる予定です。車一台に展示グッズを、詰めなければならないので、今年は展示に何か工夫が必要そう〜〜。まあ〜〜。結構大変かも、、、とか思うけど、決められた場所に、ふっつうの時間に、車で荷物を搬入出来るんだから、らくちんらくちん!
(何と比べてるンやら〜)
売れたら、嬉しいに決まってますが、売れなくても滅多に合わない皆と、久しぶりに話したり、お客様との出会いがあるのはいつもの地味な日常から離れて、楽しい時間です。
今年はなにもっていこかな〜〜〜。。。

ちなみに、私達のテントの場所は以下
F列の37番となります。 本部テント前です!

よろしゅうおたのもうします〜!


 

































******************************************************
In^∪^**展覧会と最新情報!

明日から親子土鍋と耐熱のうつわ展

今日仲良く親子で難波高島屋に土鍋やら、なんやらかんやらこれでもかと言うくらい車に詰めて、搬入に出発!
展示中にも,沢山の方から質問して頂いたり、この蒸し暑い中でも反響があり、たのしい親子展になりそうな予感。
窯出しの作品を見て、「まぁまぁやな〜」と、出来るだけ褒めん様に言うときました。
ちょっとでも、褒めたりしたら中身安もんな奴やし,直ぐその気になるしね〜〜。
て、ことで。。でもまぁホントに今時の感じで、やっぱ彼は若者なんやね〜。そこそこでした。(内緒やけど、、、)
ご高覧下さいまし〜〜〜。
で、宜しければ、お手にとってご覧頂き,尚宜しければ一度使ってみてやって下さいまし。
よろしく

10月9日から15日迄
大阪ナンバ高島屋 6階 和食器売り場にて。。


 






































***********************************************************

In周辺のことなど、、。

沖縄ネタ

 沖縄に行ったら、はて何処に泊まろう〜〜〜?で、みっけ!
ロハスヴィラhttp://www.lohas-cg.com/charge.html

1週間16000円て、何てうち向きの価格!貧乏人の味方やわ〜。
三越まで徒歩1分らしい。

ゲストハウスやけど、一応個室。見た目バリのロスメン風。バリに行き始めてからというもの、海外でも身分相応貧乏暮らし。。とほ〜〜。
シャワーとトイレ共同。。。。トイレは〜〜〜萎えるけどな〜〜〜。仕事に経費は絞りにしぼらなね〜。
滞在手記は、又追って。





































******************************************************
In^∪^**展覧会と最新情報!

沖縄三越 土鍋とうつわ 展

 沖縄に行って来ますわ〜〜〜!やっほ。ついでに石垣島とか屋久島とか行きたいところですが、、この時期そんなノー天気なことも言ってられないので、
青の洞窟とかひめゆりの塔とかで、堪忍しときます。
て、別に遊びに行くわけではなく、、、。
以下、展覧会のお知らせです。

会場は沖縄三越5階 美術ギャラリー。。。。にて
10月22日から28日迄 開催させていただきます。

純の同級生が2家族、私の同級生が多分2家族、
それぞれ「賑やかし」に来てくれるそう〜。
皆、,人を出汁にしてからに。。。。と言いたいところやけど、
右も左も分からん沖縄に付き添いできてくれるなんて!。。。。。
無いで、ふつ〜〜!。(ま、出汁やろけど)

ちょっと、信じられんエピソードがありました。
DM制作の際、時間はちゃんと告知しなくて良いから、日付だけ大きく告知しておくんやそうな。。。。なぜに??
時間はて〜〜げ〜〜で、変更もあったりする(??!!!!)けど、
日付は見ないで来店されるお客様が、結構居るらしいので〜〜〜ぇ?????
時間はて〜〜げ〜〜ってか?百貨店やろ?なんぼ沖縄でも〜〜。。。。。
不安。。ちゃっとだけ不安。。
でも、わたしも大概て〜げ〜やし、大丈夫。(一昨年築地で展覧会したとき、ええ加減って言われたし。。)













































**********************************************************