In^∪^**展覧会と最新情報!

<うわのそら>さんで土鍋展始まりました!


11月20日(水)〜25日(月)
< 廣川純 土鍋展>を、神戸三田市に広がる田園風景の中にある、Cafe&Gallery<うわのそら>さんで始まりました。
 





ご飯がとっても美味しそうな、良い写真でしょ?
炊きたての薫りが漂って来そうです。
<うわのそら>さんには、今年の夏に一度伺いましたが、
美しい田園風景の中に建つオーガニックカフェ&ギャラリー。
お店の中の棚や、可愛い小さなお庭等マスターや奥様の手作りの
空間にすごい人気のお店というのが、よく分かりました。
直ぐ近くに小さいきれいな湖があり、一周するのもそれ程時間も掛からず、自転車やバイクのツーリングにはもってこいの自然環境。
街中からそれ程離れていないのに、田んぼの景色が美しくて、
何度でも機会があれば行きたい雰囲気でした。
カフェのランチ以外に、ギャラリースペースにはマスターが
お勧めのものつくり達の作品が並び、
こだわりあるモダンな作品を手に取る事が出来ます。
是非。この機会に訪れてみて下さい。














 
****************************************************
In^∪^**展覧会と最新情報!

酒の器Toyodaさん会場とはらけいこさんの料理教室



先日16日17日の土日は私が会場当番に行きました。少し肌寒い程度で、両日とも行楽日和で、さすが伏見は観光地。
ほろよい気分の観光客。酒蔵巡りは楽しそうです。(飲めたらね。。私は一滴も、、、、一杯だけやけどね、いや、飲んでないで)


16日の土曜日の夜は、京都に住む娘の誘いで彼女の自宅での豚まんパーティーに飛び入り。
めさうま〜〜!たらふく食べすぎたのと、娘の家とは言えど、自分ちではないので、(てか、、狭い!てかうちが大体広すぎか?)音を立てずに、風呂に入らなきゃとか、、、別に夜中にともだちんちに遊びに行ったりせんかったら良かったンやけど。。。いつも、もれなく付いてくる夫が居らんとなったら、羽が生えて、近所に住む友達の家で女の長話〜〜。
のせいで、次の日の眠い事!
お客さまの来られない間に居眠り。。。。しました。紀恵さん気付いてたかな〜〜(て、気付くやろふつ〜〜!)緊張感無くて済みません。
軽く、病気かと思う事もあるくらい眠いのが止まらない。仕事中でも筆持って寝てる事あるって言いましたっけ〜?自慢にならんな。。全く。。
多分、睡眠時無呼吸症候群てやつやな、、、。
この調子で、気付いたら天国やったらいいのにな〜〜、、て、本気で最近思ってみたり。。(あかんか〜〜な?)

で、

廣川純の土鍋 みのりの器 展 開催中です! 
色んな、優れもの土鍋がズラリと並びます! 
酒の器 Toyoda           
京都市伏見区上油掛町190  〒612-8047    
telephone:075-611-7822  

是非お近くの方は、お近くでない方も!日本酒のメッカ京都伏見に観光においでくださいませ〜〜!!冬は日本酒の季節。伏見稲荷にお参りをして、酒蔵巡って、鶏(とりせい美味し!)を食べて十石船に乗っていろいろ遊べます。 

<かんたん土鍋料理教室> 
伏見在住のフードコーディネーター原敬子さんに、簡単で省エネ、 
おいいしい土鍋料理を教わります。
 
(はらけいこさん、可愛い人です〜!楽しいお料理教室です!)

日時:11月30日(土) 午後1時〜5時 
場所:伏見区役所4階 
参加費:3,000円(材料費込)  定員:8名 
★お申込みは、お電話を  075-611-7822(豊田さんまで)




















***********************************************
In^∪^**展覧会と最新情報!

まちなか芸術祭終わり、タヌキの行方〜〜

まちなか芸術祭最終日、マイタヌキたちを引き上げてきました。
カフェOGAMAには、4体のタヌキが展示。
それぞれ会期を全うして役目を果たしてくれました。

私のこの子は結構運ぶのに倒す事も出来ずで、はた迷惑なので、帰り掛けていた迫君を掴まえて、OGAMA展示メンバー全員の撤収に掛かります。
最後の勇姿をとどめておこうと、記念写真です。
一番何をするにも前と後ろに余計な物が付いているので、この子がお手間取りでした。
嵐の前も後にも、実行委員のお世話になりっぱなしでした。

 
 

  まちなか芸術祭インフォメーションセンターの駐車場に、全員集合しての記念写真。


 
純作の「聖獣 バロン」は、意外と愛らしい出来でしたね。
残念ながら、婿入りは果たせず。戻って来る事に。



 

 
息子作の狐タヌキは、白さ故に妙な目立ち方。
新宮神社境内に設置させてもらったのですが、大阪での展覧会で見ず知らずの方から、「狐作った人ですよね?」と言われてびっくり〜!何て事があったそうです。(世の中狭いです)

寄付されたタヌキ達は、オークションに掛けられるという話も最初は出ていて、、。悩んだ結果、私は連れて帰る事にしました。
色んなとらえ方はあるでしょうが、オークションで売れないのも、
マイタヌキには可哀相な気もするし、かといって制作者の思惑から大幅にはずれた売れ方というのも、多少考慮が必要かとか思うと、、という意見も、
他の制作者との話でもかなりありました。結局その辺でも私もまよいましたね。
最終的に自宅の庭で、朽ち果てるのか?と思うとどこかで「それもなんだかな〜〜」と思う自分も居て、それはそれでお荷物な感覚でもあります。

結局、タヌきつねとバロンは協会に寄付、私の怪獣は自宅の勝手口に立っています。
最終的に寄付されたタヌキ達は、町内の馬場商店街に設置される事になったようです。
いずれにしろ、私のは移動するにも何かとはた迷惑だろうという事で、自主お持ち帰りに決定でした。
でも、勝手口よりどっか他に行くあてないんかいな〜〜〜!!
あまりの存在感に、夜見ると自分でもギョッとすることもあるのです。
おほほ。。。

























*********************************************************
In^∪^**展覧会と最新情報!

京都伏見酒の器Toyoda <廣川純の土鍋みのりの器 展>

今年も、伏見の展覧会がやってきました!
会期は11月13日(水)〜12月1日(日)
後半になりますが、はらけいこさんの土鍋料理教室
〜たのしみ〜〜!
(11月30日PM1:00〜5:00 一人¥3000 問い合わせはToyodaさん迄)
冬の伏見散策は、色んな楽しみがありますよ〜!
是非、おいでくださりませ〜〜。


 

























***********************************************
In

角皿

      
        2013年制作の角皿











































******************************************