In^∪^**展覧会と最新情報!

3/1~3/15京都清水朝日陶庵アートサロン蔵で廣川みのり陶展開催します!

そんなこんなで、とりあえず忙しく孫の顔も見れない、と云う訳で。。。
会期始まったら、娘の迷惑顧みず、思い切りあやしに行こうと思ってまんねん〜。とはいえ、この時期 確定申告なんだよね〜〜〜。。テンション下がるわ。。。^^;
最近、何か変なとこに作品が進んでる気がしないでもない。。今日この頃、、、です。
ところで、
このブログの横に、セブンドーナツの広告がはってあり、この時間帯、、食べたくなってます。きけんや〜〜〜〜きをつけろ!!



In^∪^**展覧会と最新情報!

阪急たち吉さんでの展示、無事終了しました!



普段は座っている事の多い仕事柄、百貨店では会場で立っていなければならず、結構こたえるのだけれど、たち吉のスタッフの方々にいたわられ、フラフラあちこち百貨店のウオッチング。阪急はとてもいい百貨店だった。連日訪れてくれた同級生達の暖かさにも、心からの感謝でした。

しかし、百貨店て化け物みたいなマーケットだな〜と、今更ながら色々思う事有りな体験でした。2月に入ると当然、チョコレート専門の会場が作られ、題して「チョコレート博覧会」
梅田本店は例年百貨店市場トップの売り上げらしい。阪急百貨店は、阪急沿線の客層がメインらしく、やはり雰囲気的にはセレブ感がたっぷり。
お客様のファッション感覚にも、なるほど今年のコートはそういうのね〜?とか、さりげなく「たかっ!お高いで〜〜あのコンビネーションは〜〜〜」てな人たちの多い事!しかし、チョコレートに2万3万は、、、、やりすぎやろ〜??
たち吉のスタッフによると、皆最近はああいう高級なチョコは自分にご褒美で、買う方が多いらしいですよ、、、との事。自分にご褒美っ〜〜〜!!??ワケ分からんわ〜。ケッ

暮れに観た日本の母子家庭の困窮ぶりや、そう云う人たちを援助するボランティアの活動を取材した番組と、目の前の商戦の格差との隔たりの大きさに、今更ながら作る事を生業にする人として、どっちを見て自分は暮らして行くのか、考える事は多かった。作る原点に忠実になれば、世間のありようとはかけ離れざるを得ない。世間や生きていく事と自分とのつながりから物を作れば、出来上がるものも自ずと変わって来る。いつも、そのどちらにも自分が居る事の意義の狭間で、相も変わらずうろうろするだけの自分が有る。
結局、とりあえずで作っていると云うジレンマが常にあるのよね〜〜〜。
自分は、アーティストとして物は作ってこなかった。(そっちかもと、思いかけた日もあった気はするが)かといって、うつわ作家でありたいと思って作って来ては居ない。こういう自分もあると云う事、で、やってきたのです。。けどね〜〜。
そもそも、うつわ作家なんて概念は、最近云われ始めたカテゴリーでは、あるのだす〜。



あ、これ。一応シーサーてことで。。





























**********************************************