In^∪^**展覧会と最新情報!

宝塚うつわ紫陽花2015無事終了しました。

2週間お世話になりました〜。
無事終了致しました。でも、まだまだお鍋の季節、紫陽花さんは普段はうつわショップなので、引き続き純の色々な種類のお鍋、私の赤絵の器等常時展示して下さっています。
お近くにこられた際には是非お立ち寄り下さいませ。
逆瀬川駅前にある生協スーパーの裏手にあるビル1階。生協契約の駐車場は1時間無料です!(やた)





******************〜〜11/9〜〜〜********************

紫陽花さんでの展示も、後半に入りました。
阪急逆瀬川駅の近く、生協マーケットの直ぐ横と地の利も良くて、こじんまりととても親しみ易いお店なので、立ち寄って下さるお客様も増えて来ている様子なのが、うれしいです。
会期は12日迄、宝塚周辺にお住まいの方々は、是非足をお運び下さいませ。

















 


































****************************************



In

四角い鉢


ヘニャ角折り紙鉢 <淡色 大 15cm角高さ5cm  と  小 9cm角高さ4cm>



ヘニャ角鉢 赤と黒<小>
9cm角、高さ4cm.
大もありますが、画像がありません〜。





座布団鉢 赤と黒。
15cm角高さは5cm 
座布団に座った時のイメージで、真ん中に凹みがあり、鉢として使えます。
 
座布団鉢銀地渦巻き。裏面も鉢として使えます。
9cm角高さ4cm






トランプ皿 小さなケーキやクッキー、アクセサリー等にも。


トランプ皿
数字隠し文様



























*********************************************


InHome

2015原敬子さんちの料理教室

 お得感のある料理教室でした〜!まず、原さんちが素敵です。
他人のおうちをパチパチ撮るのは失礼かと思い、遠慮しましたが、京町家のこじんまりした可愛くも風情ある趣のあるおうちを、使い易くきれいにリフォームされていて感心しきりでした。木戸を開けると、小さな手入れされた前栽、玄関を上がると半畳程の玄関間に鉄瓶と火鉢等、和の空間の設えでお迎え。清潔感のある使い易い、快適な台所も、さすがフード・コーディネーターってこうでね〜と〜な感じ。
さてさて、和風ばりばりの豪邸を見るも無惨に使っちゃってる我が家と比べて、申し訳ない思いとうらやましい〜感に苛まれながらも、料理教室というより、ホームパーティの楽しさに時間はあっというまに過ぎてしまいました。
ので、、以下楽しい宴を見せびらかすことにしますわ〜。



原さんの料理講座はテキトー感で、そのゆるさが安心感を与えてくれて、とても親しみ易い。でも、写真撮るのん忘れましたが、昆布水なる(水1Lにお昆布の千切り10gをペットボトル等につけ置き一晩、で便利な良い出汁になる)とても簡単でこれから我が家でも活躍しそうな知恵、まさに美味しい知恵を授けて下さったり、なかなか随所に知ってたらたのし〜、おいし〜いコメントも満載でした。


ワンプレートにお料理を盛って行きます。カラー小鉢は海鮮アヒージョ用です。



イタリアンパセリを最後にトッピングして、イッチョ上がりのパエリャ。
昆布出汁水と、海鮮の美味しいスープで煮込み。これはガスのみでオーブンは使わずでした。

溶き卵にも、じゃがいものすりおろしを加えて、ふんわり感が美味しい。スペイン風オムレツ。オーブンでゆっくり焼き、ふっくら、ふんわり

ホタテとマシュルームのアヒージョ。プチトマトが甘くて美味しかったです


原さんは、料理研究家の器等のコーディネーターをされているので、ダイニングの壁一面上から下迄、器箪笥。すご、コレクション。しかも皆、お仕事上当たり前ですが、生きてる。只集めてるだけじゃないのね。こうすりゃ良いのね〜うちも。
Toyodaさんのアドバイスだそうです。

*お道具フェチの原さん*
一つ又、撮り忘れたのですが、、ショウガとかスリ降ろした時に残さず、カシギ取れるという竹の先を帚状にした優れものの道具や、下は計量スプーンのいろいろ。

1/2、1/3、1/4、計量スプーン。これは、ほしいね。
ま、私は何でもええ加減、たいがい、大体、なので、めったに要りませんが、、。たまにね




最初はワイワイ色々感想を述べながら試食していましたが、だんだん皆無口に、ひたすらモグモグ。お腹一杯になりました。夕方の4時にお腹一杯。。。後で、困ったけどね。

参加下さった皆様、原さん、toyodaさん、楽しい時間をありがとうございました。又、すてきな原さんち行きたいですわ〜!

☆今回のレシピは後ほど、HPの方に掲載しようと思っています。






























****************************************








InHome

2015/Toyodaさんの風景

Toyodaさんでの展覧会も中盤にさしかかり、毎年来て下さるお客様や新しく興味を持って下さるお客様との出会いや、今回は暫くお会いしていなかった古いお友達が、訪ねて下さったりと云う事もあり、随分もりあがっています。
町は相変わらず、観光客の人たちで盛況ですし、心残りは、おもろい商店街にまだゆっくりと行けてない事ですわ〜。
明日は、お待ちかねの原敬子さんの料理教室。時間が許せば、朝のうちにチ〜ちゃんの個展に立ち寄り、帰りにはお約束の孫訪問で、ツアーは完璧?!
















































**********************************************