In

黒ねこの箸置きだっ

黒にゃんこの箸置き。去年銀座三越さんでのグループ展に出品したもの。
不気味なのか、可愛いのか、ちょっとびみょ〜〜。でも、世界的サーカス団の俳優さんの記念パーティーの記念品とかに使って下さるとかで、、、
只今、出荷準備ちう。

 










































*************************************************
InHome

豊岡の情報誌SPICE、ギャラリー片岡さんでの取材〜!

城之崎温泉の「ギャラリー片岡」さん に、11月に訪問した際、グッドタイミングにも、
豊岡、出石辺り一帯の情報誌「SPICE」さんに取材して頂けました。
大きく見開きに配置して下さり、みのりの器もアップです。
ウブウブオープン以来、久々の取材を楽しみました。
とても、丁寧に編集して下さってます。



城之崎は、滋賀県からは少し距離もありますが、
その分旅行した気分になれて、食べ物も美味しいし、
何より温泉巡りも楽しい。と言いつつ、実は私、城之崎でカニ食ったことない。。。
別に嫌いじゃありません。特に興味がないだけ。
(てか、私にはお高いです。どんだけビンボーなん?てな。。カニ食わなくても全然楽しいし〜)

今は、何処に行ってもそうなのかも知れないけれど、
街の様子も、会社の慰安旅行か、おじさん一辺倒だった昔に比べると、
客層が幅広くなってきているせいか、色んなブティックが出来てきたり、随分変わって来たなと、感じます。
その中でも、「ギャラリー片岡」さんは昔の郵便局跡の、クラシックな建物の良さを生かして、美しい空間作りが際だつ存在感を放っているショップ。
地域の工芸家の作品や、オーナーの集める魅力的な品を常設、
又書や絵画等のギャラリー展示も意欲的に展開しています。
ギャラリー片岡さんになる以前から、みのりの器でご縁があり、
城之崎は私にとってはいつもなつかしい場所なのです。
駅から温泉街に向かう道すがら2〜3分も歩けば、雰囲気のある建物に気付きます。
今は、かにのシーズン真っ最中。
「さっぶ〜〜〜〜!」と連発しながら、外湯温泉巡り。
な〜んて、思い出したら又行きたくなってきたべ!
(いやほんま断固、負け惜しみじゃなく!カニじゃなくても、
淡水と海水の混じり合うこの地特有のあなごとか出してくれる美味しい料理屋さんとかあってな〜〜!)












是非、この冬城之崎にお出かけ下さいまし。ほんで、私の器を買って帰りましょ〜〜♪
たのしいで!まじで。


















*********************************************
InHome

クラフトウブウブは1/3(日)より営業致します。


2016年       賀正


今年もよろしくお願いいたします。
クラフトウブウブは、お正月は1月3日より営業させて頂きます。
その次の営業日は9(土)、10(日)、11(月)となります。
お正月休みに、是非お出かけ下さい。


パッションフルーツを、遠く沖縄から送って頂きました。沖縄行ったのに、食べなかった。
種が面倒だけど、香りがいかにも南国のフルーツ。外見からは想像付かない中身でした。
丁度食べ頃。美味しくいただきました。ありがと〜〜!
荷物の中には、シークァサー胡椒と、同じく甘味噌も!
シークァサー胡椒は、これからあらゆるお料理に、活躍しそう。柑橘系特有の爽やかで甘ずっぱい香りにピリ辛が、お料理の美味しさを引き立ててくれる。最近あまり甘いおやつが欲しくないときがある。そんなときには、クラッカーにキュウリと甘味噌とか、シークァサー胡椒に、紅茶で、休憩。んん〜〜!しあわせ。
 

去年の年末は、、と言ってもつい昨日一昨日のことですがね。
いつもの暮れはと言えば、訳もなくバタバタイライラ、何故か忙しい〜年末を過ごしてしまうのですが、今回は、30日は、恒例の友人宅でのお餅つき。終われば、床の間のやたら幅広(120cm)の障子張り替えを早めに切り上げ、夕方から一足温泉へ。
夜空を優雅に見上げながら、温泉に浸かる暮れを過ごすなんて、今まで無かったな〜〜と、
この忙しいだけだった気のする1年を振り返りました。
忙しいだけ、なんて、、。もったいないあつかましい表現、自分でもどうしてこうなってしまうのかと言うくらいの過密スケジュールに、これでは何一つまとまらない、いかんいかんと思いつつ結局そのまま突っ切った感。。に、かなり反省〜〜。

今年はちょっと立ち止まり、自分の作品の作り方、について考えてみたい。
てか、、ストックも実際、減ってきて、頭の中も引き出しの相変わらずな感じにも、まずいなと。
又、今までやってきたことを、「ちゃぶ台ひっくり返しの技」とかでぶち壊しやってみたくなり。。。
壊すからには、構築しなくてはね。
しかし、分かってはいるのです。ぶち壊したって壊れるだけで、いきなり真新しい世界が降りてくるなんて事、ありはしない。やっぱり、今日やったことを明日もやって行く中でしか新しいことや、次のステップなんて現れないのよね。
今年も、ぼちぼちやりますわ〜〜。
あ〜〜あ!
誰か、何か面白そうな仕事に誘ってくりょ〜〜〜〜!!






















*************************************************