In土鍋料理

土鍋で作るおかず

ところで先ずは、うちにある材料だけで煮豆。
大豆、コンニャク(もち、永源寺コンニャクでね)、人参、昆布、ごぼー以上〜!!
乾燥エビも、れんこんも無いけどストーブで煮込めば柔らかいのに歯ごたえも、風味もある一品が出来上がり。
常備菜にも。 
                                               
     




次は大根餅。。。。って知ってます〜?
友達から最近教えてもらい、安くて美味くてヘルシーの三拍子料理。
おまけに簡単。
大根を摺って、水気を取り、ネギや好みの野菜の微塵切り、ゴマなんか入れても美味しかった。
捏ねて、5cm位の小判形のしたものをごま油で焼いて終わり。
ポンズでも、しょうが醤油でも、マヨでも、お好みで。
どちらかというとこれって、お酒のつまみっぽい。
あまりご飯とは合わないかもね。


 
ところで、この新しい編集機能。ちょ〜〜使いにくい!!
文字の大きさ指定何度もやり直したと思ったら、画像がとんでもないとこに勝手に移動してたり、、。。益々ブログ更新がおっくうに。。。
はらたつわ〜〜〜〜。



















***************************************************************         
In

トランプ皿

 最近、かなりの頻度で作っているトランプ皿。
一辺約12cmx12〜13cm位。菓子皿や、アクセサリー置きとしても楽しめます。文様はこの多色ストライプだけではなく、バティック柄の花柄や(下)、どぎついかな〜〜というくらいの紫系ピンク釉など、、。もっと、色んな釉薬でも遊べると思っています。

















































**************************************
In

赤と黒の唐子マグと玉桜文のマグ

暫くぶりのブログ更新です。
昔、お稽古で習った絵付けの復習みたいな、、、唐子を描いたマグ。
友達から、取っ手に指が3本入るマグカップと言われて、作ってみたけれど、、、。
私は、指が細い方なので、J の指では無理、と言うことで又作り直しているところ。
ま、とりあえずこれはこれで。
230〜250cc入る、たっぷりマグカップです。
この文様で、孫飯碗など作ってみましたが、可愛いです。もうあげてしまったので、手元には無いので、又そのうち。








































































************************************************